見出し画像

何で勉強しないといけないの?って聞かれたら・・・

❝繋げる材料はあった方がいい❞

ブレスプレゼンターの野地です。


今でも学生をやっていますが、

わっかい頃の学生時代には

嫌いで苦手な科目もあったし、

当然やらなければなりませんでした。


何でこんなん…なんの役にたつんじゃ?

と思っていました。


あれからウン十年。

ちょっとでもかじっていたこと(点)が、

今やっていること(点)と繋がって

線を作ってくれて、

その線が広がって

面を作ってくれて、

その面が成長して立体になって、

その立体が膨らんで

本当に大切な何かとアクセスできる。

(イメージ湧くかな・・・?)


その大切な何かっていうのが

何が起きても絶対に変わらない

「真理」のようなものかも。


色んな職業や学問や芸術やスポーツの分野があって、

それぞれの持ち場でたくさんの人が

それぞれの役目を果たしてくれています。

有難い事です💖


その一人一人が

目指しているモノって結局はただ一つ

一致したものなんじゃないかな。

それが、

何があっても変わらない「自分を含めた誰かの幸せ」


誰かを幸せにする材料として

アタマのなかやココロの中に

たくさんの材料があると

より多くの幸せを作れそうですよね。


一個一個の「点」である経験知識智慧気付き

荷物にならないし、

誰にも奪われることもないので、

「誰かの役に立つ幸せの形」を作るために

できるだけ「簡単に出し入れできる」ように

持っていたいな。


そのために「点」作りに今日も精を出そ~~😉っと


❝繋げる材料はあった方がいい❞


今日は水曜日。流れゆく時間を味わえる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?