見出し画像

「分かり合うこと」の根っこ

少しだけ期待している野地です。

昨日の記事でカラダさんと対話することを書きました。
ひょっとして、やってみてくれた方がいるのかな、と期待してるんです😁

もしかして、やってみた方がいらっしゃったら、どんな感じだったでしょうか?
カラダさんは、怒っていた?悲しんでいた?甘えていた?疲れていた?
沢山の事を感じられたのではないでしょうか。

感じた後はカラダさんの気持ちに自分を合わせていく事をやってみると面白いんですよ。

例えば肝臓さん。
肝臓さんのお仕事は色々あるのですが、食事からとった栄養分をカラダが利用できる形に作り替えてくれたり(代謝)、有害なものを分解(解毒)してくれているんです。しかも我慢強いので少々の無理には耐えているんですよ。

その肝臓さんの声が、「実はキャパオーバーでしんどいんですよ」って聞こえてきたとしたら、今から食べようとしていたアレや、飲もうとしていたコレをやめとこうかな、って思いません?

自分の希望に相手を強引に引っ張りこむと相手が疲弊してしまいます。
人間関係でも同じじゃないかな。

相手を理解し合うことから双方向のコミュニケーションが生まれる🥰

内臓さんに限らず、誰かや何かを理解するって「愛」につながってると思うんですよね。息を合わせ意識を向けるることで、理解を深めていきたいな🙂

今日は日曜日、暖かいお日様のようにココロホカホカの一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?