見出し画像

冬至の朝の一コマ

久しぶりに、ブチ切れた野地です。

「ええかげんにせんか💢💢💥」って
大声を出してしまいました。

私は週に3回中学校の放課後支援の
お手伝いに行っています。

そこで2人の女の子が黒板に
何やら詩を書いて、絵も描いて、
その詩を音程をつけながら歌い始めました。
「はもり」も見事で、相当練習したのが伺えます。

そして書いた詩の一部を消して別の言葉と繋げて
受験生に対する激励の詩に変換させていきます。

「スゲ~!見事なパフォーマンス😮」
と思って声を掛けようとすると、

いつもヤンチャしている男子生徒がやって来て

黒板の詩をところどころ消し
ふざけた様子で踊り始めたんです。

女の子2人は自分達の計画を途中でメチャクチャにされ、
教室内の生徒たちは固まってしまいました。

ヤンチャ男子はまだヘラヘラ踊っています。

そこで私の
「ええかげんにせんか💢💢💥」の登場です。

普段おとなしい私???がいきなりブチ切れたもんだから
教室中が「シ~~~~ン」

しばらく無言の時間が過ぎ、

私の想いの吐露が始まります。

これからは、みんなが世の中を動かしていく時代。
誰かのやろうとしていることを邪魔して、
自分のやりたい放題したらどうなる?
勉強ちゅうもんは、成績だけじゃない!
みんなでどうしたらもっと世の中をよくしていけるか、
一人一人違う個性を持っっとるじゃろ、
それをどう組み合わせていくのか。
助けたり、助けられたりしていることを
意識してみぃ・・・・

と自分で言って自分で感極まって。

・・・
・・・

そこで目が覚めました。

ハイ!夢でした🤣

こんなにハッキリ覚えている夢も珍しい🙄。

今日は冬至。
これからお日様の照る時間が少し少しながくなり、
明るくなっていきます。
これから時代が変わっていく転換点でもあるそうですね。

何だか、自分の中の大切なものを
お天道様が見せてくれたような気がした
そんな夜明けでした。

チャンチャン。

今日は月曜日。三日月だったお月様もだんだん膨らんで来ています。
歓びが大きくなる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?