見出し画像

靴を揃えるということは

❝足跡を振り返って感謝で終わらせる❞


3月も終わります。
一年の1/4が早過ぎ去りました。
明日から次のクォーターに入ります。

話は変わって、
人間力を高めるためにしたらいいことが
いくつか挙げられることがあります。

・はきはきと自分から挨拶をする
・席を立ったら椅子を納める
・靴を揃える
などなど。

その中でも靴を揃えることは
必ず登場するような気がしています。

そこで、なぜかな?と考えるわけです。

靴を揃える時には
ほぼ間違いなく後ろを振り返ります。
そしてしゃがみます。

この仕草に意味があるのかな、と思うのです。

自分が歩いてきた足跡を振り返り、
腰をかがめて謙虚に感謝・反省し、
再び前を向いて今までとは違う環境に進む。

整えられた靴を見ると
一旦終止符を打ったように感じるのです。

終わりがあるから始まりがある。

きちんと終わらせ次に進む準備ができている状態が
「靴を揃える」ということ。

だとすると今日は今月&今年度の靴を揃える日。
ちょっと時間をとって
振り返ってみることにしましょうか。


❝足跡を振り返って感謝で終わらせる❞


今日は日曜日。振り返る一日でありますように💖



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?