見出し画像

あま~~い牡丹餅が落ちてくる棚

❝甘さを求めると甘えが出る❞


楽をして結果を得ようとおもうこと、

いっぱいあります。


それが「効率」として働くときはいいのですが、

「甘え」として機能する時は

自分の能力を下げてしまいます。


自分でできることを人に任せてばかりいると

当然「やったるぜ筋」(←私の造語)

は衰えますよね。


そしてもう一つ。

うまいこと人にやらせる、という

知恵までついてきます。


こういうふうにお願い(甘え)したら、

あの人は必ずやってくれる。

ということを学習するのです。


そうやって周りにやってくれる人を作って、

自分はのうのうとしている。


さらにいけないのは、

やってあげている人が、

「ンもう~~、私がいないとダメなんだから~」

とか

「助けてあげないとかわいそう」

ってそれを提供し続けること。


こうやってどんどんその人は

甘えの沼に埋まってゆく・・・😱


挙句の果てには、

今まで甘えさせてくれた人が牡丹餅をくれなくなった時、

もしくは、牡丹餅を小さくした時

「何でもっとくれないんだよ!」と

不満を爆発させるんです。


これって私の心の中でも起きていること。

「セルフ共依存」😑😫(←私の造語)

ご褒美がないと頑張れない私が時々登場します。


「も~いやだ~」と投げ出したくなる時、

「セルフ共依存だな」って気付いてあげると

自分の甘えから甘さを求めていることが分かって

「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、甘え君、居たんだ~」

ってなんるんです。


本当はもっとやれる私、

成長したい私、

自分を信じれる私がいるのにね。


たまには、

牡丹餅が乗っていない棚の下で頑張る自分を

とことん信じてやってみるのもいいかな💕


棚に牡丹餅を乗せるのは自分なんだしね。


❝甘さを求めると甘えが出る❞


今日は金曜日。まなざしキラキラ✨の一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?