見出し画像

うちのぬか床で空気穴ができてしまっていた事件💦

❝こうじ君も深呼吸をしたいんだ❞


冷蔵庫に住んでいるこうじ君(ぬか床)を
混ぜ混ぜするのを4~5日忘れていました。

根菜やエリンギなどがあると、
こうじ君にお任せするので、
2日に一回くらい混ぜ混ぜして野菜を循環しています。

今回はあまりにたくさんの野菜をお任せしてたので、
出したものを食べきるまでに時間がかかり、
こうじ君に次の野菜を預けるタイミングを逃してしまいました。

4~5日放置したこうじ君に会うと、
なんと、表面にいくつもの穴が開いていたんです。
野菜から出た水分でぬか床に空気が入る隙間がなくなったのでしょう。
それに混ぜ混ぜして空気を含ませるタイミングが遅くなった
せいもあるのでしょうね。

こうじ君は好気性菌。
きっと息苦しかったんじゃないかな。
自分で空気穴を作って呼吸してたんです。
なんとけなげな奴。

「ごめんね」と言いながら中のお野菜を取り出し、
新しいぬかと塩を入れて、混ぜ混ぜしてあげました。

取り出した糠漬けはちょっと酸っぱさが増していて、
古漬けになっちゃっていました😅

私はどっちかというとフレッシュで甘みの増した
糠漬けのほうが好きなのでちょっと残念。
でもこれは私が放置した報い。
そう思うとこれはこれでおいしくいただきましたよ💦

それにしても日本の国菌であるコウジ菌のすごさには脱帽です。

息苦しくなるとちゃんと自分で空気穴を作って
呼吸するんですよオクサン。

そしてお野菜をシャキシャキのまま
おいしく変化させながら保存してくれて、
しかも体にメチャクチャ優しい。
2日に一回混ぜ混ぜするだけであとは冷蔵庫で放置。
こんなに手のかからない奴はほかにいるんだろうか😁
もう、こうじ君LOVE💕です。

これからはキュウリやナスが出盛りになります。
季節の野菜がこうじ君い会いに行くよ~~😊
と言いながら末永くこうじ君と仲良くしよう
と思うこうじ君穴ぽこ事件のご報告でした。


❝こうじ君も深呼吸をしたいんだ❞


今日は水曜日。空気を味わう一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?