息を合わせる第一歩・その1

人のことをボ~~っと見ているのが好きな野地です。

あなたの生活の中で「息を合わせる」のが必要なシーンってどんな時?

会社でのプロジェクトや商談、家庭での決め事など、かな?

自分の考えを言って、相手との接点を見出す
というパターンが多いのではないでしょうか?

誰かとのやり取りは、スムーズな「循環(めぐり)」が大切です。

お話しをする時は息を吐いています。
誰かが同時に話すと、「吐く&吐く」でぶつかってしまいます。
(某国の大事なお話の時にもチョクチョク見かけますね)

そして、お互いに「わかってくれない」「話にならんヽ(`Д´)ノプンプン」
で関係性まで台無しに!
そして話したかった「大切なこと」が、
どこかにビューーン!!といなくなる。

まず、相手の話している様子をじっくり見てみませんか。

話し方、声の大きさやスピード、しぐさや表情など、
じっくり感じながら見ていると大きな発見がありますよ!(^^)!

今日もあなたがイキイキと輝いていますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?