見出し画像

何でやねん!の楽しみ方

やったことがない事ばかりやっている野地です。

やらないといけないことを忘れがちになる
そんなお年頃の私💕

前日の夜に簡単な「タスク・マトリクス」を作ります。

12個の簡単な升目を書いて
その中にリストを一つ一つ書き込みます。
そして出来たら
そのマスに色塗りをして一日を終える。

色を塗ると、なんだか楽しくなるんですね~
私のやる気のモチベーションが上がります。

その日の気分で色目が変わるのも面白いです。

毎日同じ項目もあります。

例えば「トイレの神様」というもの。
これはトイレ掃除の事。
神様に喜んでもらえるように挨拶しながら
掃除します。

毎日しているんですけど、
毎日意識ポイントが違ってきます。

トイレの窓が気になる日もあります。
床が気になる日もあります。
もちろん便器が気になる日もあります。

それでですね、昨日水垢が気になっていた便器を
こすってみようと思い、
金属ブラシでゴシゴシやったんですよ。
(基本、洗剤を使わないので)
そしたら、水垢の部分が黒くなって
余計に目立つようになってしまったんです💦

もーイヤ!!
何でやねん!!の世界です。

何かの化学反応をしたんでしょうか?

何かを工夫してやってみようとして
実際にやってみると
大成功!ドヤ😁👍 私って天才~~(^^♪
ってなる時もあります。

反対に昨日のように何でやねん!!!
ってなる時も多々・・・

でも、その「なんでやねん!」が
新しい挑戦を生んでくれるんです。

「何でやねん」は新発見のタネ。
(黒ずんだ汚れをどうにかしようと企んでます😏)

今日はいくつの「なんでやねん!」が見つかるのかな?

毎日が新しく始まる有難さ、
新発見のチャンスを見つけようっと(^^♪
過去と同じ事は二度と起きないんですもんね。


今日は土曜日。地に足をつけてゆったりと落ち着いて過ごせる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?