見出し画像

メメント・モリ / 大森元貴

私は、Mrs. GREEN APPLEがとても好きです!
病気になって、死を近くに感じ何度も怖くなりました。そんな時に出逢った曲がこの歌です。

 「 メメント・モリ 」
ラテン語で意味は
「 自分が(いつか)必ず死ぬことを忘るな」

この曲は、死について温かく寄り添っている歌だなと私は思いました。
暗い歌詞ではなく、凄く明るい歌詞ばかりです。

いつか人は死ぬのだから、楽しもうよ!って言われてるみたいな。 そんな感じです(笑)


この曲の中で好きな歌詞は

いつかいつの日か全部
置いて逝かなきゃいけないけど
生まれた意味に喜べるから
なんてこと無いのです。
自分の最期は、
なんてこと無いのです。

生まれた意味に喜べるから。
この一言に私は何度も助けられました
今までの思い出の中の、幸せな気持ちを思い出したらなんてこと無いなって。
私にも最期が来た時、こう思えたらいいな
これは強がりですかね。きっと強がりです。

でも、心の不安を軽くしてくれたこの曲には
とても感謝しています。ありがとう👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?