あなたの人生は資産に変わる
どうも、堀切ユカコです。
今回はikiの「人生資産化プロジェクト」ご紹介です。
↓↓↓
私たちikiの公式LINEに登録すれば我が実戦塾の扉が開かれます。
塾長トシエと戦略家ガミが配る武器を受け取ってください。
↓↓↓
このプロジェクトは私たちがkaradarebirthで10年間培ってきた「コンテンツ制作のスキル」をフル活用して、あなたの人生を資産化します!といったもです。
例えば、
大きな怪我や病気をしてそれを乗り越えた経験とか、
コンプレックスを乗り越えたり受け入れられた経験とか、
没頭できる趣味とかはありますか?
それらは資産に変えることができます。
なぜなら、
「あなたの人生経験は、これからを生きる者の道標になる」
からです。
それはあなた自身が有名人であるかどうかは関係ありません。
形にしたか否かが重要なのです。
渡る世間はエサだらけ
人生を資産化するとは、聞きなれない言葉だと思いますが、私たちがやろうとしていることは、これからの不安定な未来を生きていく若者のために武器を配ることです。
世の中には溢れているのは武器ではなくエサです。
無料で面白い動画を見ることができて、
物理的距離を超えて誰かと繋がることができます。
私たちの集中力と時間は
知らぬ間に、どこかに消えていきます。
一見、暇や孤独を克服した新しく幸福な世界のように感じます。
ただ、私たちの発信にたどり着いたあなたは、これが永遠に続く現実ではないことに気づいているのではないでしょうか。
『若者のために武器を』
この武器とは人を傷つけるための武器ではありません。
それは言葉であり、考え発言し行動するための武器です。
時代の変革期には、さまざまな齟齬があるでしょう。
生きている時代が違えば、上司や先生と働くことや未来に対する考えかたも異なるのは当たり前です。
そして変化のスピードは、加速し続けています。
10年ほど前に出始めた、スマホやLINEが今では生活必需品となり、5年前の世界にはなかったコロナが私たちの生活を一変させています。
当たり前ですが、これから1年後に何が起こるかすら予測がつきません。ものの10分あれば、日本国内で起こった事件が全国に伝わる時代です。
そうして1つの出来事が世界を変化させるスピードも年々早まっているのです。
人生を資産に換え、資産が武器になる(事業内容)
人生の資産化がどのようにして若者の処世術につながっていくかは別の記事にお話しするとして、今回はikiの事業内容についてお話ししたいと思います。
↓↓↓
iki のLINE@登録キャンペーン中です。私たちの配る武器を早速受け取ってください。
↓↓↓
1ikiの事業
1-1.経験を資産に変えるためのコンセプトデザイン
ikiは、あなたの人生からコンセプトを見つけ資産化するための伴走者となります。
私たちはもともとkaradarebirthという正しい体の使い方を伝えるためのパーソナル指導や動画教材制作などの活動を行なってきました。
2015年にはじめ、ikiの設立まで10年弱かかっています。
それまでに、
セミナーを開いてみたり、
電子書籍を書いてみたり、
動画教材を作ったり、いろいろなアクションを起こしました。
活躍している人の真似事をしても、しっくりとこなかった期間がありました。私たちが活動する理由を模索し続け、本質を言語化する重要性に気がついたのです。それがコンセプトとなり、世界観を作り出していくのです。
情報発信する人はたくさんいますが、多くの人が同じようなことを言っているように聞こえるのは、ほとんどの人が本質に気がつくことができていないからです。
コンセプトとは
誰のため、なんのため、なぜ私が
の問いに対する答えです。
ここに気づいたときに、ブレない発信や活動の根源が生まれ、
あなた自身が何者であるのかを体現するものが作れるようになります。
例えば、ikiのメンバーでもある塾長トシエの場合、まだ子育てと女性のキャリアの両立が難しかった時代。自身が経験した産後うつや、親世代の考えに翻弄されまたそれを乗り越えるに至った子育ての経験を電子書籍にしました。著者となったことで、信頼を獲得することができ発信していくための影響力に繋がっています。
そしてこちらもikiのメンバーでもある石神の場合は、体格差で不利なスポーツで、活躍するためにトレーニングの大切さを知り、また間違った方法が体を痛めることに気がつきました。そして身体をニュートラルな状態を保つことで、楽に生きることができる思想に至り、karadarebirthの活動につながっています。
人生の経験からコンテンツを制作し資産化するためには、コンセプトが必要です。
コンセプトを見つけていく過程は、
ikiオリジナル『強み発見シート』に取り組んでいただき、
それをもとにオンラインコンサルを重ねます。
強み発見シートはikiのLINE@から受け取れます!
↓↓↓
1-2コンテンツプロデュース
コンセプトを定めた後は、情報を発信していくためのツールを制作していく必要があります。
ikiでは、以下のコンテンツの制作のプロデュースを請け負っています。
電子書籍プロデュース
動画講座プロデュース
LINE@制作(リッチメニューやアイコンなどビジュアルデザインに関するもの、運営やコピーは除く)
塾長トシエの場合、電子書籍『子供がメキメキ成長するにはまずはお母さんが幸せになりなさい』は現在AmazonKindleにて発売していますが毎月3〜4万円の売り上げがあります。
AmazonKindleのサブスク化により、読者が気になるテーマの電子書籍を気軽に読むようになりました。
電子書籍は読まれたページ数が売上になります。
売上だけではなく、SNSフォロワーが増えました。発信を届けたい人に届けたいことができる。これも著者というひとつの信頼が影響力につながった証です。
自分の人生を本にして情報として提供する。
それがお金に変わるそして影響力となる時代なのです。
それは資産化の1つの形でもあります。
ただし、お金にすることよりも重要なのは、残っていくものを作ることにあります。
コンテンツをプロデュースするためにはコンセプト作りが重要です。(なんだか、横文字が続く文章になってしましました笑)
繰り返しになりますが、コンセプト作りとは、
誰のため、なんのため、なぜ私が
を徹底的に明確にすることです。
コンセプトデザイナーとして、あなたのビジネスに関わることで唯一無二のコンテンツをプロデュースしていくことができます。
そしてikiでは、動画と電子書籍を制作するためのチームを作っています。長年ともにコンテンツを制作してきた信頼できるチームにお任せください。
1-3 パッケージデザイン
ロゴはあなたのコンセプトを表現するため需要な顔です。
コンセプト制作から携わることで、それらを正確に表現したロゴ制作を行っています。
ロゴデザイン
名刺デザイン
販促品パッケージデザイン
SNSパッケージデザイン(ヘッダー、LINEリッチメニュー等のデータ作成)
過去作品はこちらです。(準備中)
デザインは一昔前に比べて敷居の低いものになりました。
フリーのデザイナーさんはたくさんいるし、ココナラやランサーズなどマッチングできるサービスも多様です。
ただ、デザインされたものが溢れる世の中だからこそ、コンセプトを共有できていないと、整ってはいるけれど薄っぺらいものが出来上がってしまう場合もあります。
日本では、まだまだデザインは完成品をラッピングする包装紙のような捉え方が一般的です。ただ、欧米諸国はデザイナーはプロジェクトの立ち上げから関わっていることが普通です。
細部にわたって統一されたものを作るには、最後に関わるのではあまりにも時間が足りないのです。
コンセプトデザイナーとして、あなたのビジネスに関わることで、唯一無二のパッケージデザインを提案していくことができるのです。
もうすでにビジネスを始めている人でも、コンセプトを明確にすることで生き方に通じるあなただけのビジネスとして表現することができるようになります。
3 ikiがみる未来
繰り返しになりますが、私たちが目的としていることは、若者がこれからの不安定な未来を生き抜くための武器を配ることです。
それは人を傷つける実際の武器ではなく、”言葉”です。
いかに生きてきたか多くの人の人生を言葉によって伝え、
それをもとに次の時代を作るものが考え、そして行動していく。
これこそが、自由を生きるということです。
そのために、先に生まれた私たちの人生を資産化し情報として伝えてくことが必要であると考えています。その手伝いをするのが、ikiです。
ただお金を得るのではなく、
ただポジションを獲得するのではなく、
これからの未来を生き抜く術を残すために、
あなたの人生を資産にしてください。
iki 堀切ユカコ
↓↓↓
iki のLINE@登録キャンペーン中です。私たちの配る武器を早速受け取ってください。
↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?