見出し画像

ようやく納得できた!お米不足の原因

近所のスーパーでは、売り場の棚にお米の袋がひとつもありません。あった!と思ったら餅米だった・・・。なんでお米不足なの?

南海トラフ地震臨時情報が出されてコメの買いだめが起こったとか、昨年が米が不作だったとか、それでこんなになるものなの? と思っておりましたが、日テレNEWSの記事で納得しました。

1. そもそも端境期でお米の在庫が減る時期
2. 昨年の天候不良による不作、
3. お米需要の回復(コロナ前に人流回復、インバウンド)
4. 南海トラフ臨時情報による買いだめ、

と複数の要因が重なったことが原因とのこと。ようやく腹落ちしました。今年のお米が豊作で、十分に流通することを祈ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?