見出し画像

結婚した友達の嫁が、まさか、、

久々に高校の友達七人と飲んできた。
近況報告やら、各自どうでもいい話をするんだけど、
結婚して五年目になる友達M嶋が笑いながら言ったのが、「嫁さんが、最近、陰謀論にハマっていて参ってるんだよね」と言った。
俺「へえ、どんなの」
M嶋「俺もUFOとか、UMAみたいな話なら面白いんだけど、コロナワクチンの話だけじゃなくて、最近亡くなった芸能人が実はLGBTQの団体に暗殺された話、地震を作る機械によってアメリカが日本に地震を起こそうとしているという話、世界を動かしている人たちの話。そういうのずーっと聞かされるわけ」
俺「マジかよ。どういうところから調べるの?」
M嶋「主にTwitter。他のは全部情報が遅いらしい」
俺「でも、その情報が正しいかどうかはどうやってわかるの?」
M嶋「権威ある人が言ってるとか、じゃないかな。俺もよくわからないんだけどね。そういう情報通をフォローしているみたい」
俺「そんな、胡散臭いの信じてるのか」
M嶋「うん。一番困ったのは、携帯の5Gが電磁波を発して脳をおかしくさせると言っていて、新しい携帯を買ったばかりなのに、古い携帯を買い替えようとしているんだ」
俺「まさかの4G戻りかー」
M嶋「しかも、夜は絶対に携帯電話、切っとけっていうわけ。電磁波の影響をなるべくないようにしているみたい」
俺「子供にもそういう話するの?」
M嶋「するよー。だから、俺は、友達にはそういう話はしちゃダメだよ、って伝えるんだけどさ。いじめられたら困るじゃない」
俺「奥さん、怒るんじゃない?」

M嶋「いや、怒らなかった。真実を知ってるのは、うちだけでいいわね、って納得していたよ」

一同、大爆笑。

俺「それは都合よく取ってくれたなあ!」

ちなみにM嶋は転職をしたらしいのだが、新しい職場の話や、仕事の話を奥さんが聞くことはないらしい。
それよりも陰謀論を調べるのに精一杯のようだ。
ある意味で、転職やら何やらの不安とか、くどくど言われるよりは良かったという。

夫婦の悩みって本当に、人の数ほど、色々あるよなあ。

その後のカラオケで、十八番のロージアを熱唱しているM嶋は何かから解放された顔をしていたよ。

関係ないけど、ロージア、CLUBPRINCEの「LOVEドッきゅん」、セーラームーンRのオープニング曲、PENICILLINの「ロマンス」、ミスチルと桑田の「奇跡の地球」B'zの「ALONE」など、四十代おっさんが行って歌うにはなかなかの濃厚な歌だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?