見出し画像

休日は都内で「タオル巡り」を楽しんでみては? タオルの聖地、南青山。

ここ数年で、南青山エリア今治タオル専門店が続々とオープンしているのをご存知でしょうか? 

実は、IKEUCHI ORGANICもストアを構える南青山をタオルの聖地」としてアピールしようと、タオルで南青山の地図をつくったこともあります!

画像1

画像2

企業ロゴは刺繍で再現しましたが、地図の部分は違う色の糸を織って柄を出す「ジャカード織り」という方法で作りました。ここまで再現できるとは、実物を見て驚きました! 

はじめに、多くの方が誤解しているであろう事実をご紹介します。

「今治タオル」とは、会社名ではありません! 

今治タオルとは、今治のタオルメーカー103社が加盟する「業界団体の地域団体商標」です。つまり、103社には103通りのモノづくりの考え方があり、1社1社が異なる特徴の製品を製造しています

それでは、南青山には、どんな今治タオルのお店があるのでしょうか?
それぞれ紹介します!

1:今治タオル 南青山店

画像3

※写真は公式ホームページより転載

南青山にあるIKEUCHI ORGANICの東京ストアは2014年3月にオープンしましたが、それよりも前の2012年にオープンしたのが『今治タオル南青山店』です。今治にあるタオルメーカー各社の白のタオルを中心に、ずらりと今治タオルが並んでいます。メーカーごとの違いやこだわりを味わう楽しさがあります!

2:Towel Shop441

スクリーンショット 2020-09-18 11.03.26

※公式ホームページよりスクリーンキャプチャー

今治のタオルメーカー・吉井タオル株式会社が運営する直営店で、自宅用・贈答用の様々なタオルが販売されています。

3:コンテックス タオルガーデン青山

画像6

※写真は公式ホームページより転載

今治のタオルメーカー・コンテックス株式会社が運営する直営店で、こちらも様々な種類のタオルが販売されています。ベビーギフト等シンプルなデザインの商品が多いのが特徴です。(公式ホームページより)

そして、2020年にも、南青山エリアでタオルの専門店が、あらたに2店舗がオープンしています

ますます「タオルの街」として注目されつつある南青山ですが、なぜタオルの専門店が集まるのでしょうか?

骨董の街から、タオルの街へ

南青山エリアは、「根津美術館」や「岡本太郎記念館」といった文化施設があり、落ち着いた雰囲気から高感度の店舗が集まるエリアです。

そんななか、2015年にはTBSテレビ 『櫻井有吉アブナイ夜会』にて、タオルの好きな蓮佛美沙子さんが、お気に入りのタオルを探して専門店を散策する企画にて、南青山にあるIKEUCHI ORGANIC東京ストアと今治タオル南青山店が紹介され、南青山が「タオルの街」として認知され始めました。

この頃から、「タオル巡り」をするお客様が徐々に増えています。

同じタオル会社といっても、ジーンズや靴などのアパレルと同じで1社1社によって特徴が異なるため、一つの地域にタオルの専門店が集中しても、お客様を取り合う競合関係にはなりません。

むしろ、タオルの専門店が増えたことで、各社の違いを楽しんでいただき、タオルの奥深さを知っていただくことで、タオルの市場が盛り上がっていくことを期待しています。

また、タオルの文化・歴史・技術・構造を理解した「タオルソムリエ」の資格を取得したスタッフが各店にいるのも、充実したタオル巡りをアシストする要因になっていると感じます。

近年では、今治タオルを探しに、アジア・ヨーロッパ・アメリカ等の海外からのお客様の来店も目立つようになりました。今後は国内はもちろん、世界各国から南青山が「今治タオル専門店が集まる街」として認知されるための活動を目指します。

タオルの聖地・南青山でタオル巡りを楽しんでいただき、自分にぴったりなタオルを見つけてみてくださいね!

(▼)南青山を「今治タオル」が集まる街として取材いただいた記事です!

《本件に関するお問い合わせ先》
IKEUCHI ORGANIC株式会社 東京オフィス
担当:牟田口(むたぐち)
e-mail :web@ikeuchi.org
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!(池内)
21
「我々がつくっているのはタオルではなく、物語である」というのは代表・池内の言葉です。語れる物と書いて物語。今治でオーガニック100%のタオルを中心に語れる物づくりを志ざすIKEUCHIスタッフの"今"をお届けします。Web→https://www.ikeuchi.org

こちらでもピックアップされています

IKEUCHIからのお知らせ
IKEUCHIからのお知らせ
  • 21本

IKEUCHI ORGANICからの新商品やイベント情報などのお知らせ情報をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。