見出し画像

介護はある日突然に@目指せ!後見人編④鹿児島の成年後見センターへ行ってきた午後の部の巻

鹿児島に住んでいる義母の認知症での保護入院をきっかけに、実家掃除&介護手続き…からの後見人申立準備に追われる日々を綴っています。

前回のお話はこちらから

義母の成年後見人を申立てる為に、鹿児島の成年後見センターに相談に行く事にした私と夫。
どうせ行くのなら、その他関係各所もまわりたい!
アポをいれて、組んだ予定💁🏻‍♀️

6時台の新幹線に乗って博多→鹿児島へ
09:00  鹿児島成年後見センター 済
11:00  義母の病院 済
13:00  口座凍結された銀行
15:00  家庭裁判所

午前中の予定が終わり
午後の予定がスタート!

13:00 口座凍結された銀行

義母の通帳の再発行について、電話で問い合わせた時に認知症である事を告げたら即口座凍結…チーン。
その時に電話応対してくれた行員の女性が、今回も対応してくれた。

後見人の申立をする事を話し、その提出書類に通帳のコピーが必要なので、明細をもらえないか?とダメもとで聞いてみたけど、やっぱり駄目。

残高証明を取る事は出来ないか?も聞いてみたけど、こちらも駄目。

義母だけの通帳残高だけで今後やりくりしていけるのか?
前にチラッと通帳を見た時に「カードローン」という引落があって、それが今も続いているのか?を知りたかったけど

後見人が決まらないと、なーんも出来ない😭
申立てを早く進めていくしかないんだな~。

後見人が決まれば、福岡の支店でも凍結解除手続きは出来ると教えて貰い、その書類も頂いた。

後見人が決まるまで、何ヶ月かかるのかな〜。
それまで、夫が義母の入院費を支払い続けるのか〜辛いわ〜😭

足取りがずーんと重くなりながら、銀行を後にした。

14:00 家庭裁判所

銀行の予定が早く終わったので、家裁へ移動した。
訪問者は私達だけだったので、すぐに対応してもらえた。

「相談の目安は30分です」という張り紙が目に入る。
ストーリーテラー型の夫が、後見人申立てについて家庭裁判所へ電話した際に、義母の認知症発症から口座凍結までを長々と話をして「聞かれた事だけお答えください」とビシッと言われた事を思い出す。
この張り紙も「要点はまとめて話しなさい」と言われている気がして背中に緊張が走る。

男性職員の方が、私達が成年後見センターで貰ってきた申立て書類の袋の表面に貼ってある「申立てについて」という事項について、ひとつひとつ説明してくれるのだけど、

「こちらは・・」と項目を指すきれいな形をした指の爪が、男性にしては長くてそこに目が釘付になってしまう。

小指だけ長くしている人もいるけど、その人は全部の爪が長い。

自分は深爪気味なくらい短いので、「爪が…長い…」と爪の事が気になって話がほとんど耳に入ってこなかった。

夫も同じように「爪が長い・・。」と思っていたらしい(笑)

説明された内容も、成年後見センターで聞いた事と同じだったので、申立てに向けて必要書類を揃える事を始めていこう💪🏻

15:00 再び市役所へ

義母の介護度認定の再調査結果が何時ごろはっきりするのかを聞きに、また市役所に伺う。

介護保険課の窓口で聞いてみると、月内(その当時は12月)には結果が届く筈です。と言われた。
間違いなく福岡の私達の元に届くように、送付先変更の手続きをした。

16:00 法務局

帰りの新幹線の時間までまだ時間があるので、成年後見人申立に必要な
「登記されてないことの証明書」を取りに法務局に行った。

夫が後見人として立候補するので、てっきり夫が登記されてない事の証明書を取るのかと思っていたけど、


14番に「本人=義母」のって書いてあるじゃん!
まだまだ「申立人」「本人」が、夫?義母?で混乱する…😵‍💫

証明書を申請するにしても、義母の住民票だったり、夫と義母の親子関係が記載されてる戸籍謄本が必要なので、必要書類を揃えて出直しだ!

夫の実家へ

義父の様子を見る為と、先週来た時にまとめておいたゴミ類がきっとそのまま放置されているだろうから、ゴミ処理場まで持って行く為に実家に寄った。

途中で買った「焼きドーナツ」を義父に渡し、家の中に転がってる空きペットボトル類をささっとまとめ、庭に置いておいたゴミ袋を車に積んで、ゴミ処理場へ急ぐ。受付終了の16:30までになんとか間に合った。
車に積んだゴミを全部捨てて

本日の任務は全て終了〜🙌🏻

義母の後見人
夫実家のゴミ問題

やることはまだまだあるけど

今日の仕事は終わった!
1日頑張った自分たちを褒めよう!

やりきった達成感で
夫と新幹線で祝杯をあげながら
福岡へと帰りました。
サライの曲が、脳内を延々リプレイ〜♪

うっかり寝過ごさないように祝杯は1本で我慢

つづく

読んで下さってありがとうございます!よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは義父母に会いに行く交通費に使わせていただきます!