英語

日常の7-8割が英語でのcommunicationになると、オジサンでも英語が上達する。

前まではリラックスしたい夜でも英語の映像を見る様に意識していたが、今はその日の気分で決めている。面白いのは誰かのinterviewだったり、急につけたテレビの会話がスッと入ってくること。

最近は夢の中でも現場作業している場面が出てきたりして、もちろん英語で会話している。

転職した頃は英語でのミーティングで発言する事は殆どなかったが、今はオンラインミーティングでも会話をリードしたり、自分の意見を言う時間が増えた。

今朝起きてすぐ見たメッセージはカナダから来たものだったが、普通に読み取り返信を書いた。彼の質問の真意や背景もある程度読み取れた。

もちろん今でも一日朝と晩、アプリで勉強を続けているが、今日で1059日連続で勉強している。
このコツコツ小さな積み重ねも英語習得に少しは役にたっていると思っている。

人は何歳になっても成長出来るし、死ぬまで勉強だ。

親より先に死なない。
死ぬまで学び成長する。

今の目標はこれくらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?