見出し画像

エモい部屋に別れを告げ、アドレスホッパーな半年の始まり 33日目

 名言とはカフェインみたいなものだ。一時的なモチベーションを上げるには大いに役立つが長期的にそれを保つものではない。しかし名言やカフェインも使い方によっては大いに役にたつ。思考の掘り下げやここ一番の頑張りどきに読めば効果は絶大だ。

響いた名言

私はイチゴクリームが大好物だが、

魚はどういうわけかミミズが大好物だ。

だから魚釣りをする場合、

自分のことは考えず、

魚の好物のことを考える。

これかな。


夜行性とは? 

 夜行性の人の方が頭がいい、と聞くとオールナイトする大学生は大喜びするでしょう。バイトして飲み行ってカラオケ行って朝の6時か7時くらいに寝る大学生は”俺・私って夜行性だから頭がいい可能性高い!?”なんて喜ぶかもしれないけどそれは夜行性ではない。

 夜行性とは昼行生の逆なので普通の考え方で行くと日が静まる(これは季節によって異なるので6時くらいとする)に起きてそこから活動することを言うのである。


仕事のポートフォリオ

 若いうちは何個かの仕事を並行して行うことがいいんじゃない?と思ってきた。

読書

読書は知識を詰めるのと同時に思考するための道具である。

ごめんメモだけして考えることは今はできない。なぜならば!アニメを見ているからだ!!とある科学の超電磁砲が見終わって月は禁書目録のシーズン2に差し掛かっているからだ!!シンプルで短い文章は多くの意味を持つので直感的に伝わるといいと思うけども。僕はこのような文章を好き好むのでうまく伝えられるようにこれからも練習に励むよ。

 いいよね短い文章。大好き。量をこなせばこなすほど伝えることは少なくなる。

深夜コーヒー

 近くのファミリーマートでアルプスの天然水を買うと約7杯分の濃縮コーヒーをくれるので飲んでみたけどこれが意外といけるもんである。それを深夜の1時に飲んだのでこれはもうギンギンコーヒーである。多分7時か8時くらいで眠れないのでこの間にアニメを大量消費したいと思う。読書しろだと?アニメは今しか見れないし仮にiPadにダウンロードしておいてもダウンロード分を消費してしまっては読書しか道はないので今のうちにアニメと映画をたくさんみておくよ。

 この命題の中心はコーヒーなのでそれについての知識を調べることもありだけどね。ネットで探せば基礎の手前くらいまでは調べられるだろう。それも好奇心をそそるし満たすくらいの調べ物くらいできるだろう。ま、今は調べないけどね。マック難民とかになったらそれに時間を費やそうかな。今の状況で深夜に営業しているかわからんけどね。

天真爛漫

 とある科学の超電磁砲に佐天涙子って人物がいるんだけど御坂美琴に並ぶくらい好きなキャラである。なかなか天真爛漫な人って見かけないのでつい推しキャラになってしまった。こんな性格の女性にたまたま出会ってしまったらぞっこんになってしまう。

 ただ単にテンションが高いのは苦手だけどその見極めって簡単だと思う。そこは感性の問題であって言葉にはしにくいんだけどそんなのすぐに見極めがつく。

 自称サバサバ系女子とか自称毒舌キャラとかそんなの誰にだって見極めがつくだろ?それと同じだ。そもそも本当にそれらの類なら自分ではサバサバとか毒舌だとは思わないのである。

 おっと話が逸れた。とにかく天真爛漫な人が好きだ。

アニメが好きになる理由とは?

 何個かアニメを見ていると気づくことなのだが主人公はほとんど高校生なのだ。安易目オタクの人にこのことを告げるとこう返答がきた。

高校生の時に楽しめなかったからだ!!

 確かにそうなのかもしれない。僕は別に後悔もしていないしそこそこ楽しかったし僕の通っていた高校は特殊なもので戻りたいなんて微塵も思わない。特殊と言うのは学園祭では親族しか入れないし携帯は回線をつなぐことも禁止だった(みんな契約していたことは内緒の話)。ばれなきゃいい精神を育む温床なのは先生たちもおばかちゃんなものだ。皮肉にもこの学校の理念は”学力向上はまず人づくりから”なのである。おかしな話でしょ?その点で行ったら違う高校生にはなりたいと思うかも。

 アニメの中の主人公とヒロインの生活を見ていると華々しいしアニメならではの能力も羨ましい。これはアニメだ、現実ではない!!と心の中でわかっているけれどもそこが羨ましい!!

 今のまま高校生に戻ったら多分はちゃめちゃやると思うのは誰でも思うことだ。高校は義務教育ではないので受験をして受かれば入れるっちゃ入れるのかもしれないけどそんな無駄なことする人はいないでしょう?ならこれからそうすればいいじゃんってなるわけよ。もし30.40.50...歳になった時に10年前ならな〜とか思いたくないなら”今”できる超はちゃめちゃ自由をしていけばいいんじゃないかなと思う。それはいわゆる”やんちゃしていた”とか”犯罪の類”言うものではない。一生懸命お金を貯めて未開の土地に行ってみた!!とか、カメラで好きな風景を撮ってくる!!とかでいい。とにかく思いついたことをやってみるとか?誰かに背中を推してもらえば勇気が出るけど結局やらなかったみたいなことをしてみるのは今のうちにやってみるとかとかね。

 長ったらしい文章になってしまった。

ゲームっぽい人生?

 ドラクエって仲間を0から増やしていってボスを倒したりするゲームでしょ?それと人生は似ているのかもしれないし人生に似たゲームにしたからヒットしたのかもしれない。

 僕は基本自分にできないことは他人任せにしてきたけどこれが人の欠点だとは思っていない。昨日寝る前に思い出したのが中学校の部活の壮行会のことだ。なぜか思い出したのだ。壮行会では僕が部活代表としてスピーチをするんだけどその原稿は一回も自分で考えたことがない。それは全部女子部長の人に考えてもらっていた。男子副部長は勉強もできて真面目で頼られる人だった。僕は能無しなのに投票で部長になったのに何もしなかった。でも振り返ったらなかなか勉強になった。

 もし今後こうゆう立場になったら大いに生かしていきたい。スピーチの内容は他人に任せるし真面目で勤勉な人に頼ってもらうことも任せちゃう。だがこれでいいのだ!!しかし明確な目標や先の見えなくて荒波の海に出た船に乗っている状態で光の役割は果たせる。僕はそうゆう人間なのかもしれない。僕の性格でほんの少しわかっていることは他の人がノリノリの時に冷静で悲観的な時は楽観的にできるんだ。これは無理してやると言うより自然にできるんだ。

 今の時代にでいいことは自分が目指す道、または活かせることのアドバイスがゴロゴロ転がっていることや、先人のアドバイスが自分から選んで探し続ければ見つけることができることだ。

 おそらくIT革命が起こる前や起こってから数年ではこのような状態にはならなかった。それ以前は比較的長い時間を経験や決まった人からのアドバイスしかもらえなかった。じゃ、どのようなアドバイスを探していけば良いか?それはわからない。僕は読んでいて楽しいと思えたり、勇気が湧いた言葉を見つけていくことをしてきたし今後もそうしていくだろう。それがいわゆる”向いている分野”なのかもしれない。それで言葉と自分の選択に従って足を踏み入れた分野が自分に向いていなかったらまた探していけばいい。それが若い時に行うべきことかもしれない。

 短い時間、マーケティングで使われているような”3日で収入が上がる!?”とか”1週間で腹筋が割れる!?”とかで見つけられる訳ではない。こうゆうものは短い時間では決してわかることではないし探し続けなければないらない。

自己分析は自分でするもの?

 以前も書いたけど”就活をする上で人間力を上げたいからオススメの本を教えて!”と友人に聞かれたけどまずそんなことで人間力は上がらないし自己分析をそんな1年もしない時間ですることもまず無理である。それと自分を自分で分析することの自己分析など無意味にふさわしい。人間力も自己分析も主観ではなく客観がモノを言うからだ。

 なので僕は自己分析をすると決めた時に聞ける限りの友達に”俺はどんな性格?”とか”俺を一言で表すと?”とか聞きまくった。だけど意見が一致しないので諦めた。八方美人と捉えることもできるが自分ではそんなことを意識している訳でもないのでやはり自分で自分を分析することに意味はないと改めて思った。しかも就活の自己PRの欄やあなたはどんな性格?と聞かれた時に”私は分析の結果八方美人です!!”とか言わないでしょ?本当のことを話すのはいいことだけど日本の(海外ではしたことがないが海外ではこのような質問はしないとネットで読んだ)就活ではそんなことは絶対に言わないでしょ?

八方美人はどっち?

 僕は仕事をするなら正直にモノを言い、何ができるのか?が重要だと思っていたので今までは”別に来た質問に対して答えるだけでしょ?なんで準備すんの?”って思っていた。しかし世の中のビジネスでは本音と建前ってのもあるしプライベートとビジネスを混合してもいけない。

 なのでビジネス上での人格を作った上で履歴書に面接のネタを書くのは大いにありである。しかしそれでいて職場に着いてからプライベートの人格を引っ張り出してきて”この会社あってないわ...”はずるいと思うぞ。例えば受かりたいがために”自己PRは何に対しても積極的に努めます!!”とか言っておいてフラれた仕事や残業に文句を言うのはおかしいと思う。それはビジネス上の人格を保つことのできていない証拠である。僕と偽りの人格形成、どっちが八方美人?

 綺麗事をごちゃごちゃ言っていると言い訳に見えると思うが、もちろん言い訳だ。難癖をつけているところですよ。今後の就活でもおそらく僕はこの態度を変えることはない。それはそれだけ器用ではないと言うことの裏返しでもある。

 嘘をつきたくない!!とかビジネス上の人格なんか作れない!!なら自分でなんとかするしかないけど、そのなんとかもする気が起きていないので怠惰代表なのかもしれない。言い訳大臣に推薦してくれ。

 コーヒー飲んで目がギンギンだからあと6時間くらいアニメが観れる。楽しんで悦に入ったところで寝るよ。んじゃ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?