パートとは?!

 40歳から45歳まで、4時間パート勤務。

リニュアールオープニン店で、働きました。様々な部門と担当があり、

部門は希望通りでしたが、担当は何と苦手部類になったのです。

品出しと発注を4時間以内でやる。なん疑問も抱くことなく、

ただ挑むしかない毎日。レジ操作もあったので3日間研修に行き、厳しい

というか、なんだろ。一緒に研修に行った方は3日目にはいなかったくらい。(笑)

ラッキーだったのが、リニューアールだったので旧店からの方がいたという事です。

その方に教えてもらう事は、発注操作の仕方だけ。

発注数や、裏技みたいなものは自分で取得するしかありません。

発注しているのに、商品が来ないんだろう・・。3週続けて試みたもののこず。

リストを見ると、あ~商品がそもそも欠品だった。廃番だったんだ。と、

リストの見方をおしえてくれればいいのに。というか、自分で聞けよというところですが、

みんなそれぞれに忙しく、聞ける環境下ではなかった?!と今では言い訳みたいな感じですが

当時は、あ~なるほどねというのはやってみて覚えるというスタンスで、

いろんなことを取得する。でもその行動は、上司から見たら??かもしれなかったかも。

というのも、15分だけ前日売り上げとか、今までの発注履歴から分析

やっていたんです。在庫抱えたくないし、発注ミスを防ぐため。

そこまでパートがするのか?そんなこと考えていなく、とにかく与えられた仕事を効率的に

そして売り上げが上がれば。と、漠然とした考えだったかもしれません。

でっ、1年後。当時苦手担当部類にニーズが増えたのもあって、

前年度130%越えの売り上げを、たたき出し。

その功績を、ブレゼンする?という話がきました。

いわゆる、成功事例を発表する場。もちろんやらせてもらいますと、

わくわくしながら上司とその日まで、やるんでしょうけれど

この上司が・・・・。全く仕事しない方で、全然進まない。

店長も心配して、どうなんだ?と聞かれる始末。

尻をたたいてください!!全然何とも言ってこない!と、訴えるwatasi。

2日前に資料が出来上がるんですよ。

ぇーーーーーーーーーーどうやるんだよ。当時の私は、人前でプレゼンするのに

台本がなきゃダメで、練習する暇もなく。

当日を迎え、くじで発表順を決め・・。おそらく、こういう時って

1番なんだよな~と思ったら、見事!!

1番だった(( ノД`)シクシク…

グタグタだった。店長も苦笑い。事前準備がいかに大事なのか

その上司、すぐ飛ばされましたw。

なぜかそれ以降、そういう発表の場がなくなった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?