見出し画像

キッチンの排水溝。

 職場にキッチンがあるところに、思うところ。

古くなれば古くなるほど、いろんなものが流され汚れていく。

その都度、綺麗にした方が勿論良いのだが

転職した際の職場にて、汚れがひどいな~と思ったある日。

昼食に食べた、スープカレーの残りかすをそのまま捨てている人を発見。

そして、そのままで次の日の朝、においがすごかった。

「長」(女)が、私に「くさいと思ってこの匂いは、昨日のカレーだよね」と。

「へぇ~そうなんですね」と返答。

一歩間違えれば、私が掃除?!と、捉えないようにした。

というのも、そのまま捨てて誰かがやってくれるであろうというという責任転換と

そもそも、かすを直にそのまま捨てる?という環境に対しての配慮がない!!

私なら、かすはテッシュにとって捨てるけれどね。

トイレも汚したのなら、ちゃんと自分で掃除しなさい!と思うし、

たまたまそういう愚痴を他人に言ったら、それを仕事にしている人もいるので

仕事を奪っちゃいけない!と言っていた。

それもそうかと思うけれど、自己責任だよな。

出しっぱなし、やりっぱなし・・。ひとはそれぞれそういうところもあるだろうけど

ここは、他人任せにしない方がという場面に多く遭遇し、

価値観なのかね。

自分で蒔いた種は自分で摘み取った方がいいのにな~。

それすら忘れる現代なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?