見出し画像

にわかにカレーについて語る🌿やまもとさん


水曜レギュラーのやまもとさんです。

今日のランチはカレーでした。

画像1

立川駅前の@レインボウスパイス
何度か行っているお気に入りのお店です。

リアルに週3回はカレーを食べていて、正直毎食でもいいくらいカレーが大好きです。

インドカレー
スパイスカレー
欧風カレー
グリーンカレー
カシミールカレー
ドライカレー
スープカレー and more.

カレーはほんとうに宇宙です。笑

しかし、発祥と言われているインドでは「カレー」という名前の食べ物はないそうです。

名前の由来は色々言われていて、インドを植民地としていたイギリスで、「cury」(フランス語のcurie=煮込み料理)から来てるとか、タミル語の「kari」だとか、諸説あります。

歴史を辿ると、カレーの元になっているスパイスが多くの人を魅了してきたことがわかります。

歴史を超えて愛されるものはやっぱり自然から生まれたものなんですよね。

(結局ここに行き着いてしまう人。笑  でもこれが好きなものの軸。)


個人的にヨガとカレーはかなりリンクしていると思います。

起源はあるけど、それを後世に伝えていく中で変化・派生しながら存在している。=無限の可能性があるということ。

昨日受けたレッスンでも、ヨガには答えがないと先生が言っていました。

解釈する人次第。一つ言えるとすると、人生そのものであると。

聞きながらぽかんとしつつ(笑)、なんかカレーっぽいなと思い今日この記事を書いています。

作る人によってカレーも解釈がたくさんあるからおもしろい。わたしの中ではカレーのお気に入りのお店ランキング!みたいなものはないです。

どんなカレーも全て尊い。。そんなかんじでしょうか。笑

ちなみに家でカレーを作るときは、スパイス5種(ターメリック、クミン、カイエンパウダー、コリアンダー、カルダモン)と玉ねぎ、ニンニク、しょうが、トマト缶、塩、チキン、のみ。

小麦粉も添加物も使わないからとってもヘルシーです!

そんなことで、今日の夕飯もカレーでした🤣

画像2

カレー中毒女より愛を込めて。

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?