見出し画像

要は後回しにしない

重要だけど緊急じゃない。
探せば探すほどたくさん見つかる。身の回りのほとんどがそうかもしれない。
今回はこの件で書いてみる。本日も宜しくお願いします。

要は後回しにしない

①重要で緊急
②重要だけど緊急じゃない
③重要じゃないけど緊急
④重要でも緊急でもない
全てのことがこの4つに分類される。

仕事でもプライベートでも優先順位がある。
時間が限られているため、何から手をつけるべきか無意識に判断して進めている。
ふとした時に「あの件どうしようかな」と考えることがあるが、緊急じゃ無ければ基本後回しにする。
重要だけど緊急じゃない事を、後回しにするかしないかが大きな差を生む。
イケオジはそれを理解して、実践している。
だから焦ることが極端少ないんだろう。焦っている姿を見た事がないとはそういう事なのだろう。

振り返ってみると

休憩という最強の名目で緊急でも重要でもない事に時間を使っている気がする。
YouTube見たり、今は必要ない調べ物したり。
そんな時間を積み重ねる事で、後回しにしている事が多い。
緊急な事は案外少ないものである。
緊急が発生した場合は、すぐに手を止めてそれに取り掛からなければならない。
自分自身に置き換えると、1日1回も無い。
という事はほとんどが重要だけど緊急でも無いに溢れているが、重要でも緊急でもない事に時間を使って過ごしている。
改めて分析すると悔しい、悲しい、やるせないぜ。そういうとこだな。
そして後回しにしているせいで、いつか緊急で重要なことに変化して焦って取り掛かる。
この繰り返しな気がする。

さあ断捨離から始めよう

目に見える整理整頓から始めよう。そうする事で重要じゃないものが見えてくる気がする。
最近noteも後回しにしてしまっていたなー。
気を引き締めるか。

押忍。
prace。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?