見出し画像

イケオジは物持ちが良い

最新な物で揃えている人より、一つのものを長く愛用してるオジサンに魅力を感じる。
時計や洋服、車やカバン、ボールペンなど10年以上長く使っているのがカッコよく見えるのは何故だろうか?
イケオジだから物持ちが良いのか、物持ちが良いからイケオジなのか。
本日も宜しくお願いします。

機能より思い出

例えば時計。今はスマートウォッチが人気である。スマホと連動してLINE確認ができたり、自分の健康状態がわかったり。時計に対して様々な機能を期待している。次はどの機能が追加されるか日々進歩している。
そんな時計も良いが、私はシンプルに時間だけがわかる時計が好きだ。そして最新のスマートウォッチを使いこなしているオジサンより、ずっと同じ腕時計を使ってるオジサンがカッコよく思える。
長持ちさせる事ができるというカッコよさ。
簡単な事ではない気がする。
愛着がわけば手放さないだろう。愛着が生まれるまで持ち続けれるかだと思う。
おそらくスマートウォッチを購入している人は、機能面から数年でまた新しいスマートウォッチに買い換えるだろう。
同じスマートウォッチを10年以上使っている人が出てきたら素晴らしい。

手放したら二度と戻ってこない

社会人になり一番最初に買った車がある。
たまたまお客さんとして仲良くなった方が中古車のディーラーをしており、一緒に車を選んであげると言われお世話になった。
何を買えば良いか候補を出して色々アドバイスも頂き決めた車がトヨタセリカ。
希望してカスタムされてないのを見つけてくれた。今振り返ると最高の車だったと思う。
ある事情で7年ほどで別の車に乗り換えたが、乗換の判断が若く甘かったと後悔している。
まだまだ乗れたし、乗り続けるためにできる事はたくさんあった。
別の車に浮気した自分を引っ叩きたいくらいだ。
いまでもYouTubeで検索して動画を見ている。もう二度とあの車には乗れないと思うと悲しい。

ハイオクで燃費も悪く後部座席は狭かったけど、最高にかっこいい

今持っているもの大切に

長く使えば使うほど思い出も増える。そして自然と愛着が生まれそれに対して満足する。
目指すべきところは、物欲が無くなるところだ。時計はコレがあるから他はいらない、このジャケットが気に入っているから他はいらない、そういう物に囲まれるたら本当に幸せだと思う。
今一度自分の身の回りの物を大切に使っていこうと思う。決して高価な物じゃなくても最後まで使い続けてみたい。
これと1つのSDGsかな。

長持ちさせてみろ

高校3年生の時、初めてのバイトで初給料で時計を買った。1万ほどのカシオの時計。
なんだかんだでまだ使っている。身の回りの中でこの時計が1番長い付き合いだ。
これまで何回も落としたりしたけど壊れず、何回も置き忘れたりしたけど、ちゃんと戻ってきた。
この時計に長持ちさせてみろと言われている気がする。
そしてここまで来たら長持ちさせてやると意地になってきた。

カシオの時計は丈夫で良い商品だ。電波時計だし電池交換もしなくてい良いし。
カシオの株でも買うかな。

押忍。
peace。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?