見出し画像

補足編!!とりあえずこれだけは覚えたいこと4選!!「記憶編」

ここまでブログを書いてて思ったのですが
、、、話が長いですよね笑

理論入門なのでなるべく細かく分かりやすくと
思ったのですがそんなことより
とりあえずこれだけ覚えれば曲作れる
みたいなのを先に出して後から理屈を付け足す
やり方の方が覚えやすいかも??
みたいな結論に至りまして
とりあえず覚えたいこと4選
的なことをやってみようとおもいます!!
重複してる内容もあるのですが
復習と思って下さい!!

①音名

ド=C  レ=D  ミ=E  ファ=F
ソ=G  ラ=A  シ=B

とりあえずはこれを覚えないと
話しにならないレベルですね💦

②メジャースケールの音階

これは誤解がないように伝えないといけないのですが、、、
メジャースケールを覚えるって感覚ではなく
全全半全全全半
ルートからこの間隔で並んだ音階を覚えるってイメージなんです、、、まぁ細かいことは気にせずとりあえず
全全半全全全半を覚えて下さい

③5つのコードの種類

(例なのでとりあえず全てCで表記します!!)

C      シー(メジャー)
Cm   シーマイナー
C7    シー(ドミナント)セブンス
CM7 シーメジャーセブンス
Cm7 シーマイナーセブンス

この5種をルートに何が来てもわかるようにしといて下さい!!
メジャー、マイナー、ドミナントセブンス
メジャーセブンス、マイナーセブンス
の5種類×CDEFGABの35種類を丸暗記です

④基準音(ルート)という感覚!

音楽にはこの基準音って感覚が
めっちゃ大事なんです!!
コード、スケール、キーなど
色んな場面でこのルートって
言葉が出てくるので
音楽では何を表記する場合でも基準にする
1つの音が設定されるんだ!!
みたいに思ってて下さい笑

ではでは
次回に応用の実践編やります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?