見出し画像

オンライン子ども乱入防止大作戦

オンライン配信を見ながらグラレコすることが大好き!な私。昼のオンラインは2歳が1人いるだけですが、夜のオンラインは7.5.2歳の3人がいます。大変です(笑)。でもやりたいのでやります。

決め台詞「オンラインしないからね!」

「ママのオンライン中はDVDを見てもいい」という約束事をつくっています。わが家はテレビがないので娯楽がすごく少ない。子どもの娯楽は工作と読書くらい?です。でも工作と読書はめっちゃ好きなので良しとしています。

そんなわけでDVD時間は子どもたちにとって超貴重。「ゆったりと間に合わないならば、もうオンラインしない!」と言うとなぜかテキパキと動き出します。

DVDのラインナップは

長時間→トトロ、魔女宅、サウンドオブミュージック

短時間→日本の歴史、実験、漢字、小学生や幼児の知育系

実はどのDVDを見せても私の「見てほしい内容」なので何も問題がありません。そもそも見て欲しくない内容のDVDは買っていません。持っていません。子どもがどのDVDを選んでも、私的には大丈夫なのです。(子どもはよろこんで見ています)


他には

・早くお風呂、早く洗濯して干す、早く夕食(食洗機に突っ込む)

・子どもに説明しておく

・2歳の水筒は用意しておく

・DVD時間を減らすために布団はあえて敷かない

など小さなコツは満載しています。

今日も20時からnoteフェス。とっても楽しみ!今晩もグラレコがんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?