見出し画像

今週のバレーボール練習の振り返り

急に自分の趣味のバレーボールの記事を書こうと思った。
これまでnoteにはIT技術や読書感想をテーマに書いてきたが、たまに趣味のテーマも書きたいなと。

一番の目的は、記事を書きながら考えをまとめたいなと。

バレーボールの練習は毎週やっている

毎週土日はバレーボールをしている。
土日片方の時もあれば、両方やっている時もある。後者が多いかな。

練習時間はだいたい3時間くらい。

家の近くのバレーチームの練習に参加しているが、たまに東京のチームにも遊びに行ったりする。

今週の練習で気付いたこと

主にスパイクについて思うことがあった。
・スパイクの威力が弱くなった
・狙った場所に飛ばない
・スパイク時にうまく手の中心に当たっていない

どうも昔の自分のスパイクと違っている気がする。

悩み - 実は肩を痛めている

3年前から右肩を痛めてて、空中でスパイクを打つと右肩の付け根が痛む。
痛めた原因は今年頭までやってたソフトボールのせい。
ソフトボールは球が重いし、投げ方が悪いとすぐ肩を壊してしまう。

痛めてから2年くらいは右腕を上げるだけでも痛かったが、
最近ようやく痛みが和らいできて、肩が温まれば傷まなくなってきた。

つまり、2年間はスパイクを打たないバレーをしてきた。

痛めてる間にスパイクのフォームが悪化した

右肩が痛いなか、痛くない打ち方をしていたら癖になり、スパイクフォームが悪くなって狙い通りに打てなくなった。

フォーム悪化の影響は以下
・腕の振りが短くなり、スパイクの威力が弱くなった
・威力が弱まるとスパイクで点が取れない
・変な位置で球を打つため、腰を痛めそう

どうしたらいいか

このままでは変なフォームのままバレーを続けていくことになっちゃう。
自分の得点力も下がるとモチベーションも下がる。
肩の怪我も増えそう。
なによりバレーが楽しくなくなる。

どうにか改善せねば!と思い、少し方法を考えた。

改善方法1 - Youtubeでフォーム練習の動画を見る

まずは正しいフォームを見て学ぶ。

この動画は、肩や腕の使い方が具体的で、説明が細かいのが良い。

改善方法2 - 家で素振りする

見た映像をイメージしながら素振りする。
腕を全力で振る必要はなく、フォームをイメージしながらゆっくり行う。

30〜40回くらいやってみた。

改善方法3 - 練習動画を撮影する

スパイクの練習を動画に撮って、帰ってチェックする。
おかしな点を見つけて、次回練習で改善していく。

(昔はよくやってたけど最近やってないな)

あとはゲーム中や大会も撮影して、自分のフォームをひたすらチェック。
・試合中のスパイクは練習したフォームになっているか?
・悪いトスの場合はどうなるか?
・レフト/ライトの打ち分けのフォームは大丈夫か?

さっそく来週から実践してくる

よーし、さっそくフォーム改善の練習がんばる。
来週はバレーの大会だしね。
再来週も大会だった。

燃えてきたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?