見出し画像

自宅のリモートワーク環境を紹介

まずは作業デスクの写真

画像1

この写真のためにけっこう片付けているw
机、モニタ、椅子について軽く紹介していこう。

奥行き60cmの備え付け机を作ってもらい設置してある。
ケーブル穴も奥に3箇所に開けてあるので、配線を裏に隠すことができる。

なぜ外付け机?にしなかったかというと、買うより作ったほうが安かった。
(家を作る際に大工さんにササッと設置してもらった)

裏は配線がゴチャゴチャなのでどうにかしたい...
なにかいいアイデアあれば教えて欲しい

モニタ1

ワイドモニタは会社からレンタルしている。
買うとかなり高いw

使い心地は最高!
もう普通のサイズのモニタには戻れない。

モニタ2

これも会社から持ち帰ったモノで、廃品にするというのでもらってきた。

初めはこれをメインに使ってたが、後からきたワイドモニタがメインとなったため、縦置きとして使っている。

メーカーはたぶんDell?

椅子

これも会社からレンタルしてきたアーロンチェア、座り心地は最高!

実は椅子を借りるために車で会社まで行ってきたけど、コロナのせいか道路はガラガラだった。
(あとはGW明けだったのもある)

もとから持っていた椅子はニトリで買った2万くらいのチェアがあり、座り心地は悪くない。

でもやっぱりアーロンチェアの方が疲れにくいし、だいぶ作業しやすい。

リモートワークのコツ

環境の話から外れるが、自分なりのリモートワークを体験して思った事/分かった事をあげていく。

1. 休憩は大事なので必ずとる

1日座りっぱなしだと2000歩も歩かないので、これは体にとても良くない。
足が退化するまえに、30分以上は散歩するべき。

外に出るだけで気分もよくなり、作業効率もあがるよー

2. 家以外でも働いてみる

これはコロナ騒動中はムリだが、あちこちに移動して作業してみるといい。
カフェだったり、モールの休憩所だったり、眺めのいい場所の車内など。

理由は、ずっと家で働いと精神が参ってしまうし、心の疲れも溜まってくる。
景色が変わると気分も変わり、働くだけでリフレッシュできる。

3. ポッドキャストを聴きながら作業する

真面目に聴くのではなく、流し聴き程度でOK!
新たな発見があるかもしれないし、勉強にもなる。

自分は Amazon Audibleを Alexa Echoで流し聴きしている。

最後に

自分は会社からレンタルできたおかげで、お金をあまりかけずに良い環境を作ることができた。
(本当にいい会社に入れたなぁ)

また、リモートワークを体験した結果、一長一短であることが分かった。
ずっとリモートしてると時々だが無性に人に会いたくなるんだよね。

なので、自分は週に1〜2回は出社するスタイルにしている。
(コロナ中は1度も出社してないが...)

そろそろランニングにいく時間なので、今日はここまで。
では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?