見出し画像

国際宇宙ステーションで働いていた民間宇宙飛行士の人とお話をしたよ

どうも池本です。

先日娘が愛知県・犬山市にある国宝「犬山城」を自分の足で昇り切りました。
ご存じの方もいるかもですが、城ってものすごい急で急で急な階段なので大人でも昇るのが危なくてキツイのです。
すごいよ、娘よ。

ちなみに昨年は、姫路の国宝であり世界遺産「姫路城」を昇りきってます。
来年はどの国宝を昇ろうかな、娘よ。

このnoteは。
「おばけのパッチ」というキャラクターを100年続く新たな文化にし、その世界観を通して最愛の娘へ『新しい可能性』と『おもしろい未来』を贈るため創造している1人のパパクリエイターが、『いま思ってること』を書いております。

というわけで今日は『あれ、月って意外と近い存在だな』というお話をさせて頂きます。



メタバースとユニバースにハマってる近頃

デジタル上の未知の領域「メタバース」という仮想空間
人類にとって未知の領域「ユニバース」という宇宙

最近はめっきりこの2領域にハマっております。

私が「メタバース」にハマっていることは、もう3年前くらいから色々創っているのでご存じの方も多いかもしれません。

しかし「ユニバース」……宇宙にも、大いにハマっているのです。

なんなら宇宙には小学4年生のころからハマっています。

「無」から生まれたという宇宙。
太陽の900倍の大きさの赤色矮星・ベテルギウス。
山や水脈の後が観測されている火星。
宇宙の99.9%占めている暗黒物質・ダークマター。

どれも池本少年の心を躍らせるには充分な未知なもので。

そして現在。

娘が生まれ、自分自身で1つのファンタジー世界を創り出している中で、自然と宇宙のことにも興味がわいてきたのです。

近頃は、宇宙に関するような記事もたくさん書いちゃってます。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

というのも、国内だけでなく海外のニュースなども覗いていると、宇宙に関するプロジェクトがグングン進んでおり、イーロン・マスクさんを中心に民間企業が宇宙事業に参加して1歩ずつ大気圏の外に出ているのを見ていると目がキラキラせざるをえません。

※いつも通り、これ見りゃ宇宙ビジネスがどんなんかだいたいわかるってやつ。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


国際宇宙ステーションで働いていた民間宇宙飛行士の人とお話をしたよ

そんな感じで宇宙に興味津々だった私ですが。

ついに昨日、宇宙事業をバッキバキに展開する方とお話しさせていただきました。

お名前や企業名もだしてOKとのことなので……。

その方は「山崎大地」さん。
TAICHIさんと呼んでとのことなので、ここからはTAICHIさんって書きますね。


みなさん、「いや、TAICHIさんって何者やねん」だと思うんですが。


彼の簡単プロフィールやら実績やらを載せておくと……。

  • 東海大学工学部航空宇宙学科卒業

  • 国際宇宙ステーションの運用管制官として「きぼう」の開発・運用

  • NASAの国際宇宙ステーションの実運用訓練生に選ばれる

  • 宇宙事業を展開する株式会社ASTRAX代表取締役

  • 200近くの宇宙事業を展開

  • 国内外500社近くの宇宙事業の顧問

  • 国連世界宇宙週間ナショナルコーディネーターに就任

  • 米国宇宙学会日本支部長に就任

  • 国連世界宇宙週間事務局よりスペースXのCEOイーロンマスク氏などとともに表彰

  • ヴァージンギャラクティック社の宇宙船など多数の宇宙船に搭乗予定

………書いてはみたけどちょっとよく分からないです。
すごすぎて。
まぁそれが伝わればOKです。

とにもかくにも「なんちゃって宇宙事業者」ではなく(失礼)、「バッキバキに宇宙に関わり続けている実業家」さんでございます。


それはそれは。
それはそれは楽しいお話をしてきました。
夜21時から始まったオンラインでの対話は、気づけば夜の23時。
2時間ぶっ続けでお話を聞いていたし、「聞けちゃいました」。

……31歳になり、多くの方々と繋がりお話しさせていただく機会があり、その時々で本当に楽しいのですが……

今回は最近の中ではぶっちぎりで一番面白かった!!!!!

なんてったって、小学生のころから愛していた宇宙を「実際に近くに感じている」「池本にとっては未知の領域を多く知っている」人との会話です。

楽しいに決まっているでしょ!!!


我々は海外の情報に目を向けなければならない

まず面白かったのが、TAICHIさんが宇宙に興味を持ち、国際宇宙ステーションにまで行った原点が、私と同じ「小学生のころの夢」なんだとか。

当時から宇宙に興味を持っていたTAICHIさんは、自分で宇宙観測望遠鏡を創ったりしていたんだって。

そしてその時もった「土星に行く」という夢が、ここまで彼を突き動かしているんだってさ。

そこから何十年もたち、ビジネスとして宇宙に携わっているにもかかわらず、その「土星に行く」という夢を追い続けているのがキュートで素敵すぎて!!!
※「キュートだ!」とか言ってるが、彼は私より20年ほど人生の先輩なのだ。でも本当にそう思ってしまったのです。

でも「ビジネス」的な夢でなく、小さなころから抱くこういった純粋な夢こそが、人間を強く、長く動かすのだなと感じもしました。


もちろん「宇宙×メタバース」といった取り組みもしているし、だいたいの「宇宙×○○」はすでに彼がやっているのでその話1つ1つも面白かったよ。


特に、私がよく言ってる話の「娘に『パパ、お月様とって!』と言われたから月の石を娘に贈りたいんだけどどうしたらいいですか?」にも真剣に答えてくれて楽しかったです。

TAICHIさんはすでに、月の権利書を購入して月に土地を持っている(ことになっている)人を集めたコミュニティを形成し、「月の土地の事業開発」「仮想空間(マイクラ)での再現」を進めているんだとか。
話の規模がもうデカい。

ただTAICHIさん曰く「海外の情報を見ればわかるんだけど、すでにイーロンマスクが2000万円で火星に人を送れるようにしているし、ロケットも使い捨てではない。月までだったら近々数百万円で行けるようになるだろうね」とのこと。

そう、月は意外と近いらしい。

そうと分かれば、とりあえず土地持ってないと話にならないと思い、この記事を書いている最中に、娘と妻の名義で「月の土地の権利書」を買っておきました。

これでこの月の土地の資源は、娘と妻のものになったわけですね。
※もちろん私もお借りさせていただきますっていうか開発する気満々です。

「月の土地を買う」と言えばルナエンバシージャパンさん。

「え、そんなんあるの?」って知らない人もいるでしょう。
ありますよ。

ちなみにこの「月の土地の権利書」。
胡散臭いと思う人もいるでしょう。
そんなん法律で通らないだろうという人もいるでしょう。

しかしこれもTAICHIさん曰く「世界各国に何百万人とこの土地を所有している人が持っており(米・トランプさんとかも持ってたはず)、宇宙へ開発がこれだけ進んでいる中で、世界各国が認めざるを得ない動きになっているんですよ」とのことです。

そんなこんなで近々、娘と妻に贈る「月の土地」をメタバース上に再現して、実際に「月の土地採掘場」と、他にも何か創ろうかなって思います。
スタジオパッチ月事務所とか創っていいかな……。


さて。
これらはもう実際に進めることが私の中で決定したのですが。
 ※マジでやります。

今回、TAICHIさんとお話しして驚いたのが「日本の宇宙知識の出遅れ具合」。

宇宙に行くにはものすごい長く厳しい訓練が必要で、屈強で頭のいい人しか行けないって印象が我々にはありますよね。
よく聞くのは「虫歯があったらアカンよ!」とか。


……なんと海外では、90歳のご老人が宇宙空間に行っているんだとか。
さらにイーロン・マスクさんの「火星へGO計画」で、宇宙に行くための訓練期間は……


3日。
3日です

さらに宇宙ロケットって使い捨てのイメージがありませんか?
ほとんどが燃料で、先端部分だけが宇宙空間に行き、大気圏の中を燃えながら落下し、海にドボン!!!ってイメージ。


……NOでございます。

なんとイーロン・マスクさん(宇宙と言えばこの人なので何回も出てきます)のスペースXとか、元Amazonのジェフ・ベゾスさんのブルーオリジンが打ち上げるロケットは、宇宙に行ってそのまま地上に着陸できるんだとか!!

そりゃコスパも良くなるし、費用も下がるしし、行きやすくなるよね!!

でもこの辺も含めて、日本国内の情報はまったく知らされていないし、遅れていることがわかります。

日本にとって宇宙事業とは、まだ国家事業で、各事業者が税金の予算から進めているから競争もない……みたいな感じになってるみたいよ。


とにもかくにも自分の無知もよくわかりましたが、なんか思い切って「こんな宇宙事業を展開してくぜ!!」ってやっちゃっていいんだなと思いました。

とりあえずは「月の石を娘に贈ろう」って企画を進めていきましょう。
月の土地は持ってるし、仮想空間の開発はお手の物ですし。


「Moon to my dear daughter, Mayu」

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『55 パッチくん、3DになったらPIXARのアニメーション映画に出てきそうだよ…!』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?