見出し画像

ファンタジーの世界で起きた「戦争の前と後」

どうも池本です。

最近娘がハマっているアニメーション映画は、PIXARの「ファインディング・ニモ」なのですが、そこに登場するダイバーとサメのシーンを見て「怖いから飛ばして!」と言っていたので、「これもこの映画の表現だから見ようね」と私が横に座ってあげたら無事見ることができました。
あーいうシーンがあるからこそ最後の感動に繋がるってもんです。

このnoteは。
最愛の娘へおもしろい未来を贈るため、「おばけのパッチ」というキャラクターを100年後も続く存在にし、「絵本」や「メタバース」におばけの世界を創る1人のパパクリエイターが、いま思ってることを書いております。

というわけで今日は『ファンタジーの世界の中でも、戦争の前と後では変わってくる』というお話をさせて頂きます。



「おばけの街」で起きた戦争『八鬼夜行』

最愛の娘へ贈るために描いた絵本「おばけのパッチ」に登場する「おばけの街」

おばけの街 - No Life Town

最愛の娘へ贈るぐらいですから、可愛いおばけがたくさんいて、子ども向けのキャピキャピした世界観の街なのかなとお思いのそこのあなた。

残念。
そんな甘っちょろい世界を創るはずがございません。

ちゃんと怖いおばけや怖いシーンはあるのです。

娘が「怖い」と言って、いつも飛ばしちゃう絵本のページ

もちろん作品だけでなく、設定にも恐ろしい出来事が入り込んでいるのです。


それが『戦争』
ニンゲンの世界でいうと、2000年頃起こった戦争です。

日本のおばけと、おばけの街のおばけで争ったという歴史です。

今回その歴史や物語について細かく記載はしませんが、その戦争は「おばけの街」が戦場となったのです。

つまり「おばけの街」は、この戦争によってほぼ壊滅したんですよ。


戦争の前と後

さて。
壊滅してからというものの、文化も街並みもものすごいスピードの復興を遂げた「おばけの街」。

今となっては無事に鉄道が走り、大きな時計塔ができ、エンターテインメントも住民も増えてきた、そんな街になっています。

この『戦争の後』の街が、今まさにメタバース"The Sandbox"に創っている「おばけの街」です。

ここで気になるのが『戦争の前』はどんな街だったのか、ということ。

と言うより最近になって、「戦争があったことは前から決まってたけど、その前後で街はどんな姿だったのだろう」と自分の中で疑問を持つようになりました。

これに関しては、『戦争の前』はニンゲンの世界の箱状の物を「おばけの街」に持ち帰ってきて、街に並べて住処にするが主流でした。

では「住めそうなニンゲンの世界の箱状の物」ってなんだろうなと考えたときにパっと思いついたのが……。


バスでした。

特にいいなと思ったのは、日本で1900年代半ばに栄えた「都営トロリーバス」ですね。

電気で動くためエコだということや、電車のように線路を引かず住むため費用も抑えれてバスのように走れることで、人気になった……

……のですが、都営地下鉄や都営バスの発展により、1968年には廃業になったんですと。
ということは廃バスがあったということで。
おばけたちがその廃バスに目を付けたということで。

今まさに、「おばけの街」の置く「都営トロリーバス」を創っている最中です。
しっかりサイズや台数も現実に合ったものを制作中ですね。

完成したら「廃バス感」を出して、「おばけの街」に置こうと思っています。

そこにおばけたちが住むみたいな!

特に時計塔から離れた位置に並べようかなと思っています。
時計塔とその近辺は、『戦争の後』できた街並みになるので、『戦争の前』からあった「都営トロリーバス」は、端っこに追いやられちゃってるんですよね。

ちなみに「都営トロリーバス」が「おばけの街」に来る前は、樹木とか岩とかに穴を掘ったり、木の板と鉄板をつぎはぎにして暮らしてたらしいよ。


歴史の謎が歴史を呼ぶ

この記事を書いてて思ったことが1つ。

「おばけがニンゲンの物を持ち帰るという事象の原点は何だろう」ということ。

『戦争の後』は、おばけたちがニンゲンの世界のものを持ち帰っては売買したり、部屋に飾ったりしてて。

『戦争の前』は、ニンゲンの世界の「都営トロリーバス」を「おばけの街」に持ち帰ってて。

当たり前のように起きてるこの「おばけがニンゲンの物を持ち帰る」ということは、おばけの世界で一体いつから誰が始めたのか。

よく考えてみたらこの辺はまだつめが甘かったな……。


でもこの1つの歴史を紐解いたら(というより創りだしたら)、また1つ歴史の謎が出てくる感覚。

……誰にもこの楽しさは伝わらないんだろうな……。

という感じで、半分私の覚書みたいな内容の記事でした。

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『#51 クリエイターが創ったオリジナルおばけが「おばけの街」に暮らし始めました』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?