見出し画像

【イタリア】夏セール!買うべきアイテム

ついに始まりました。

夏のセールです!
イタリアでは、セールの日程は法律により定められ、地域によって開始日が違います。それぞれの地で一斉にドンッと始まり、期間はおよそ2ヶ月です。

住んでいるトスカーナ州では、7月2日(土)から開始しました。

今朝は、デパートの近くまで来たので、覗いてみることに。

街で唯一のデパート

セール品を求めて、10時のオープン前から何人もが待機しています。


私はこの夏、日本に帰国するし、なるべく資金を温存していく予定です。なので、今セールでは買うつもりはななく、noteに書くためだけに来ました。

10:00 オープン!


あっ、そうそう。イタリアの音を記録したいと思い、Radiotalkを始めました。これは音のみの収録を行いました。短いですが、なんとなく雰囲気は掴めるかなぁと。



入り口の化粧品コーナーをササっと確認して、一階の衣類へ直行。

好きなブランド「ONLY」のコーナーへ。
デンマークの若者女性向けのファッションブランド。1日のどの時間帯にも合うコーディネートができるというコンセプト。オフィス姿から夜のお出かけまで幅広く揃っています。

値段は手頃なのに、他のファストファションのような奇抜さや挑戦はなく、超えすぎないデザインが気に入っています。

実は、店内の写真、



これ一枚しかありません。




買うつもりはなかったのに…


ついつい

試着に夢中になってしまいました。


全体的な印象

今季はTシャツが多いです。また色合いは地味。白や黒のほか、夏なのに緑やベージュ、グレーなどの暑そうなものが安くなっていました。

昨年は、ピンクや赤のトップスを買ったのに、今回はないです。

また最近、若い女性のあいだでは、お腹を出すスタイルが流行っています。
ハイウエストのパンツに丈の短いトップスを合わせ、おへそより上の胃の部分が露わになっています。


丈が短く、小さな服が増えた分、これまで購入していた形がなくなったのかもしれません。

短めのパンツやタイトなTシャツを試してみたけれど、どれも似合わない!35歳を超えるとTシャツが似合わなくなると聴いていたけれど、本当だと最近実感します。どう合わせてもしっくりこない。

なぜ今年こんなにTシャツが流行っているのか謎。仕掛け人は誰ですか?

あと、ロングのワンピースも例年に比べて増えていました。夜のディナーやパーティーに着て行ける、エレガントとカジュアルの間のような服。気兼ねなく外出できるようになったからかもしれません。

今年はどのブランドも、フィレンツェのエミリオ・プッチのような柄のデザインが多いです。手軽にプッチ気分を味わえるようです。

MANGO」という、スペインのブランドでも、プッチ柄がありました。日本には店舗はなく、オンラインのみ購入できるようです。


買ってしまいました

見るだけのはずが、試着しレジへ持って行きました。

購入したのは、

ブラウス


この形の袖のフリルが好きです。二の腕に視線を行かせないデザインと、華やかな印象を与えることができます。


もう一つは、黒いパンツ。

仕事でも使えるゆったりとした形。サラッとした素材で履きやすいです。


二つ合わせて39€だから可愛いもんです。 (と言い聞かせている)。
今日から購入品を記録して、これ以上買わないように気をつけたいと思います。(戒め)


セールで買うべきアイテム

今年の流行についての記事を見つけました。コチラ。

「安くなったこの時だからこそ、最新のアクセサリーや洋服を買うチャンス!」と購買意欲を煽っています。どんなものを薦めているのかまとめると、

・白いワンピース
・レースアップサンダル
・ラフィアバッグ (カゴバッグ)
・クロップドTシャツ
・ビキニ
・ビーチアクセサリー
・デニムのショートパンツ
・鍵編み素材 (サマーニットやバッグなど)
・流行のサングラス (縦幅の狭いタイプ)
・フリルスカート
stylight.itより

買う前にこの記事を読んでいたら、流行に乗るべくまんまと買っていましたね。知らなくて良かった。似合うかどうかより、欲しいを優先するところでした。
ファッションに疎いので、誰かに勧められるとすぐ買いたくなります。


景気動向

ファッションの専門家によると、「今年のセールは増えるだろうが、3年前の水準に戻るのは難しい」とのこと。
世界事情の影響で、不安を抱えていること、物の高騰などから少し控えめになるとか。
また、ロシアと中国からの観光客がいないことは、イタリア経済にとっても打撃とらさなりそうです。

セールの平均購入額 (一家族あたり)
3年前 230
1年前 180€
 今年・・・


あなたの懐事情はいかがでしょうか。
セールになると、買わないと損した気持ちに駆られます。どうすれば無駄なく失敗せず賢い買い物ができるのでしょう。
吟味していたら商品は売れてしまう。瞬時に判断する力も必要ですね。
普段から、流行に流されない、自分に似合う且つ、足したいアイテムを事前に考えておくべきなのかもしれません。
でも、衝動って食欲みたいなもので、"パッと生まれて達成して消える" ような感覚ですよね。こんな優柔不断なタイプにアドバイスしてくれる人がいたらいいのになぁ。

明日は、デパートのキッチン用品のセールを紹介します。では

ciao.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?