見出し画像

【イタリア】サッカーくじ⚽️ 足を踏み入れてはいけなかった

カタールで開催のサッカーワールドカップ。

実はここにイタリアは参加していない。

予選敗退しているんです。

だから、そこまでの熱意はありません。

↓その当時のことを書いていました。



ですが、働いているレストランのスタッフの間で

今、毎日奮闘しているのが

サッカーくじ

最初は勝つか負けるかの賭けだったのが、

点を予想するというものへと進化していきました。

私はこの辺りのことは全く知識も興味もありません。

そもそもサッカーには詳しくないです。


ですが、若いスタッフの男性が、

先日行われた「日本 対 ドイツ」の戦いで

「勝つ」と賭けたんです。

約500円が4000円になったようです。

この試合、優勝するであろうドイツに対し、

日本が勝つと予想した人はどれだけいたでしょう。

まさかの展開に、彼も喜んでいました。

それから毎日、毎試合、賭けるようになり、

スタッフは試合の様子を気にしながら仕事するから

メニューをよく間違えています。


そんな彼らを横目に、真面目にお金を稼ぐ私。

たまたま、長年贔屓にしてくれているお客さんから、

約500円のチップをもらいました。



あっ、このお金…



さて、約1時間

「日本 対 クロアチア」の試合があります。。。



そう、私も賭けてみようと考えたのです。

お客さんから頂いたお金で。


今朝、レストランの隣にある

「タバッキ: Tanacchi」 と呼ばれる、

タバコやバスのチケットなどを販売するお店で

サッカーのくじを買いに行きました。

未知の世界に足を踏み入れ緊張します。


当然のことながら、「日本が勝つ」と予想。

勝てば、約500円が約2000円になるんだとか。

私はnoteに書くために賭けるのであって、 

これ以上は深入りしないと、一応 夫にも報告しました。



先ほど、イタリアの「サッカーくじ」について調べていたところ

「くじ」は、サッカーだけではなかったんです。

バスケ、テニス、ホッケーなどのスポーツはもちろん、

F1やバイクのモータースポーツも。

さらには、グラミー賞やサンレモン音楽祭など、

どれが勝つか最優秀賞を受賞するかをも予測。

サッカーだけだと思ったら、普段見ている番組が

賭けの対象になっているのです。

これは危険です。あらゆるものに賭けが潜んでいる。

このお金はどこへ行くのか。

そして勝ったお金はどこから来るのか…

素人は触れずにこの辺で離れた方がいいのかもしれません。


さぁこれから試合が始まる。

気になるところですが、イタリアは今15時すぎ。

ここで少し仮眠をとって、試合が終わるのを待ちます。


(追記 試合終了後)


悔しい!!

互角の戦いでしたね。

ぃゃ、クロアチアのキーパー素晴らしいかった。

なんて、言いながら全ては見ていません。

試合は、イタリアの地上波で中継されていました。

途中、義母が来て隣で何か喋っています。

スマホの使い方がどーのこーの。タブレットが

壊れたのではないか。あと、友だちの家のテレビが

テレビボードより大画面でアレは大き過ぎる。

と人のテレビに文句。笑

我が家のリビングももう少し大きくていいのでは?と

思っていたのですが、しばらく黙っておきます。



喋り続ける義母の前のテレビ画面は、

いつの間にかPK戦へ。


息を呑んで見ていました。

夫は試合に集中したいがために

義母を見送り(隣に住んでいます)。

ソファを陣取り、一喜一憂。


私が、「これを外したら2000円はない」

と言った瞬間、消えました。。。


不貞腐れてトイレへ向かった夫の背中は

もう、悔しさを隠しきれていませんでした。

さらに、「僕がクロアチアを勝つ方に賭ければ良かった」とまで。

そしたら損しなかったと言うんです。

そりゃそうだ。

ギャンブルに危ないのは、彼の方かもしれません。

今回は試合を楽しむどころか、

お金が消えるか降ってくるかに注目しすぎました。

勝てば喜びはひとしおだったことでしょう。

ですが、これは何だかダークな世界へと入っているようで

胸を張って応援しているとは言い難い。

これからは、純粋に見て楽しむスポーツを堪能します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?