見出し画像

【イタリア】休日の午前中に片付けた6つのこと

毎週月曜は私の休日です。今日は、朝から諸々の小さなことを片付けたい日。気になっていた全てをまとめて行うことにしました。その記録です。


相棒は自転車

普段これに乗って移動します。たとえ30分かかっても、寄り道しながら同じ道を通らないように行き来します。昨日チェーンが外れて危ういですが、今日は頑張ってもらいましょう。では via!!


片付けておきたいこと6つ

一、ガレージのリモコン

ガレージの門を開閉するリモコンが効かなくなりました。わざわざドライバーで開けないといけない、この一手間が面倒で数日遠ざけていました。
さて、電池交換だろうと開けてみると少し緩んでいる様子。ギュッと金具を引き寄せて固定。電池を買う手間が省けて、まず一つ目終了!

二、HDDの移動

容量満杯で動かなくなったHDDを、友だちがいるお店へやっと持って行けました。近所なのにいつもの道じゃないからと避けていました。
結果、読み込めないとこのこと。お金を払ってでも移動させたいと告げると、あと一週間待ってと言われました。ここ10年の記録が残っているので保管しておきたい。さて蘇るのか…

三、海の撮影

街を記録するための撮影へ。ヨットハーバーへ行きました。ただ船が揺れるのを眺めるだけで癒されます。
記録写真は、いつか必要になるかなぁという感じで、または話題のために保管しておきます。季節によって日差しが変わるのでこの時期に撮ってみました。

四、カップチーノ勉強の問い合わせ

コーヒーの淹れ方やラッテの泡立てる技術を勉強したく港の好きなカフェへ。景色と共にカップチーノを堪能した後、お姉さんに聴くとやっていないとのこと。でも他のお店で始めるらしいとの情報をもらえたので、後日改めて訪ねてみようと思います。

五、鍋蓋交換

義母が使っている鍋蓋の取手が古くなっていたのでキッチン用品専門店へ。小さなお店の中に、壁一面、いや歩く幅が少ししかないほど商品が密集しています。日本人からすると、地震の時どうするの⁈と不安になるくらいです。
取手は一つ470円。新たに鍋蓋を買った方が安いのでは?と思ってしまいますが、時は金なり。ゴミは小さいし、これで済んだからいいんです。
ちなみにこのお店で日本製は?と尋ねたら、「包丁類ね!」と笑顔で応えてくれました。

六、陶芸の先生にお礼の品を

先日紹介した、私の陶芸作品。実はまだ教室に置いたままになっていました。作品を取りに行くのと、先生にお礼のウイスキーを持っていきました。  少し近況報告をして、次回の展示会に観に行く約束をしました。


こんなことを行いました。書いてみるとあっさりですが、2時間半かかって完了することができましま。気持ちはスッキリしています。

gallery

ではここから、今日の撮影したものをお届けします。イタリアの風を感じてください。

クルーズ船がいつくも泊まっています。
この橋が好き。欄干が景色を邪魔しないデザイン
おじさんたちのトレンドもグリーンなんですか?
辛坊治郎さんが太平洋横断したような船。
大きいようで沖へ出ると小さい。
三階建てでですか
中を想像しています…
竿に何か問題が起こったらしい。
心配する釣り人と、気にしている仲間の図
ここから先へは入れませんが、
浪漫が広がっています。
ツツジのような花の形。色合いがセクシーね
カタマランヨット
マッカッカ


以上、休日レポートでした。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?