見出し画像

ズボラな人は肉野菜炒めを作ろう

外出自粛ということで家で料理をしている人も思います。そんな人のために役立つかどうか分かりませんが、自分の経験からこうするというのを書いてみます。

と言ってもタイトルで結論が出てますね。要は肉野菜炒めを作ろう。それだけです。

調理器具

フライパン、フライ返し、菜箸があればOK。

フライパンは蓋がある方が便利だが、大きい方が作ってて楽しい。

野菜

一番簡単なのは、スーパーで売ってる野菜セットです。だいたい100円くらいで売ってます。きのこが入っている場合もあります。それでOK。節約するならもやしですが、もやしだけだと飽きるんですよね。

個人的におすすめの野菜はニラです。調理が楽だから。包丁で切って終わり。火も通りやすい。次点がピーマン。中を取って包丁で切って終わり。

定番野菜だと、キャベツや玉ねぎは準備が面倒。ニンジンは火が通りにくい。下ごしらえ?めんどくさい・・・

予算次第ですが、豚ロースが定番。次がひき肉か鶏ささみ。

牛肉は高い割には満足度が低め。鶏モモ、鶏ムネは調理が面倒。こま切れは火が均等に通らないのでイマイチ。

油はオリーブオイル。ごま油もいいが自分はあまり使ってない。

調味料

いろいろ用意しよう。塩コショウ、ウェイパー、焼肉のたれ、めんつゆなど。種類が多いほど飽きづらいが、存在を忘れないように。あと塩分注意。

調理

こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?