見出し画像

ワクチン接種(モデルナ)第一回目の時系列経過観察記録

8/6 11:50 
少し早めに大手町に着いた。
久しぶりの都心はとても暑い。

8/6 11:54
「自衛隊 東京大規模接種会場」の案内、係の人が駅から至る所に配置されている。その案内に従いテントに消えていく大勢の人の列を眺めながら、勝手に人類滅亡を感じてしまう。

8/6 12:02
予診票記載と問診で持病やら過去の予防接種での体調不良経験やらを何度も聞かれる。ここまできた時点で問題ないとしか答えようがない。

8/6 12:05
思ってたよりもあっという間に接種会場に通される。出来るだけリラックスしようと逆に意気込むも、針を刺した感覚もないまま第一回目の接種が終わった。

8/6 12:07
15分間の経過観察。悪寒やめまい、頭痛、皮膚の痒みなどが現れないかを確認する。念のため22分くらい様子を見るも何も起こる気配はない。

なんだたいしたことねーな。

8/6 12:29
せっかくなので、SNSのとんこつラーメングループでもり上がっていた「せまかっちゃん」へいくことにすす る。

8/6 12:45
できるだ け
走ららな い、よううにして、おみせま  めおく

8/6 12:54
今日 はらへったの、くう
うまかっ です。


かゆい 
うま





と、やりたかったバイオハザードの日記ネタをやれるくらい特に何も起こらず、普通にオフィスに戻り仕事復帰。まだ元気です。


8/6 22:09
肩の痛みと軽い頭痛はあるも、熱はなく生活に支障なし。準備していたロキソニンとカロナールは服用せずに早めの就寝。

8/7 09:42
肩の痛みが増し、頭痛が続く。子供を習い事に送り帰宅後は安静に過ごす。

8/7 12:31
昼食後ゴロゴロしていると、ひどい倦怠感が襲うのは副反応かゴロゴロし過ぎた副反応かは不明。

8/7 16:31
全身に関節痛というか筋肉痛。
何もする気がせず、リビングの床に転がるように寝る。

8/7 21:03
何にもする気がしないまま夜になり、このタイミングで38℃まで発熱してカロナール投入。こんな遅延まであるなんて2回目のモデルナに早くも恐怖を覚えつつ泣きながら寝る。

8/8 8:31 
二日目の朝には倦怠感も頭痛も筋肉痛も嘘みたいにスパッと消える。逆に爽快感すらあって、普段はしないジョギングをするまで含めて副反応か。

8/8 9:34
ジョギング後の爽やかな朝、シャワーを浴びて鏡を見ると、耳毛がめちゃくちゃ飛び出しているのを発見。ホルモンバランスまで変わるのか副反応。


以上、第一回モデルナ体験記終わりです。初日から熱が出たり、全く出なかったりと症状は人それぞれのようなので一例として参考になれば幸いです。


これまで自然界の菌やインフルエンザの予防接種などで、半ば自動的に抗体を獲得していたのに対して、人生でおそらく初めて狙って意識的に抗体を獲得するという体武装感、ゲームのミッション感がありました。


以下サイトは自衛隊での副反応統計が記載されていて参考になります。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000816287.pdf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?