見出し画像

【イベント掲示版】あー夏休み♪盆踊りにかき氷🍧池上まつりで、夏〜っ真っ盛り〜!(🎵 TUBUっぽいね)

こんにちは!夏の風物詩がモリモリの8月になりました。先月は7/21日の徳持神社⛩️のお祭りは暑いさなか、池上の街をみんなで担ぐ威勢のいい御神輿の姿がとっても印象的でしたね。

ところで巷では花火大会やらオリンピックで盛り上がりも見せていますが、いけまちも盆踊りに夏祭りなど夏の楽しみなイベントがてんこ盛りです。

ご家族、友人、あるいはお一人でも楽しんで欲しいですね。ただ熱中症🥵に十分気をつけて、水分をしっかりと取ること忘れずにね💦   


それでは今月のイチオシからご覧ください😄

🌻今月のイチオシ

✅池上地区で盆踊り開催👘

今年も池上本門寺を皮切りに池上地区で盆踊りが開催されます。浴衣を着て参加すれば雰囲気を最高に楽しめそうです。

  • 8/3・ 4日 市野倉南町会(市野倉南児童公園)18:30〜

  • 8/9 ・10日 市野倉北町会 18:30〜    アイス・ポップコーンの無料配布🍿

  • 8/17・18日 養源寺正霊送り盆踊り(養源寺)18:30〜 

市野倉南町会さんの手作り感あるチラシ 
楽しそうです^_^


✅第19回池上まつりの開催

池上のThe夏といえばこのまつりでしょう。昨年は4年ぶりの開催で大盛り上がりとなったことが記憶にあると思いますから今年も期待したいですね。開催日程や昨年の様子はこちらからご覧ください↓


🌻8/4日・5日 みたま祭り 納涼盆踊り大会 

  • 日時:8/4日(日)・5日(月)(雨天の場合6日まで順延)

  • 会場:池上本門寺境内

  • 小学生以下の方先着700名にオリジナルうちわの頒布があるようです

池上本門寺Webサイトから


🌻8/4日 第19回親子昔の遊び大会

  • 日時:8/4日(日) 13:00〜16:00

  • 会場:徳持神社境内

  • 主催:池上徳持北町会

🍉ご家族で参加してみてはいかがですか、海に行かなくてもスイカ割りができるなんて楽しみです!

徳持神社の境内は子供達でいっぱいになりそう


🌻8/10〜12日 Circus Festival

申し込み詳細はチラシのQRコードから!


🌻8/11日 チェロリサイタル


🌻8/17・18日 池上養源寺 盆踊り

  • 日時:8/17日(土)・18日(日) 両日とも18:30〜21:00 

  • 会場:池上養源寺

  • 光遊会・堤方町北町会 協賛 

ゲームに飲食店もあるようですね、ご家族で参加されてはいかがですか😉
(8/15追記)注意:台風により日程変更 8/17及び18日で開催となりました

池上養源寺 Webサイトから


🌻8/17日 夏祭りとわくわく花火大会

  • 日時:8/17(土)16:30~20:00

  • 場所:徳持小学校 校庭

  • 主催:徳持小学校PTA

  • 雨天時は体育館で模擬店のみ開催

いけまちで花火大会があるなんて素敵ですね🎆
みんなで遊びにいきましよう!


🌻8/18日 みんなでベジ食

こども食堂です、大人の方もどうぞいらしてください。

  • 日時:8/18日(日) 11:00〜14:00

  • 会場:せわのわ健康食堂

メニュー、料金は下記webサイトをご覧ください


🌻8/25日 池上まつり

  • 日時:8/25日(日) 9:30〜16:00

  • 会場:池上会館・池上小学校その周辺

🌻8/27火  自分だけのオリジナルスライム作り

  • 日時:8/27日(火) 10:00~10:45

  • 会場:つながるwacca

  • 申込みは下記Webサイトからご覧ください

🌻〜9/1日 池上会館で勉強しよう

中高生の皆さん、たまには違う環境で涼しく勉強してみませんか📚

  • 日時:開催中〜9/1日(日) 但し8/24・25日は除きます

  • 場所:池上会館

  • 当日予約が必要です


🌻⚠️8/28日台風で中止になりました→8/30〜9/1日 Slow Live‘24in池上本門寺

  • 日時:8/30日・31日・9/1日

  • 内容:音楽アーティストによるLiveイベント

  • 会場:池上本門寺・野外特設ステージ


🌻いけまち写真館

フォトで綴る池上の四季を感じる

風鈴の飾り付けを見ると癒されますね^_^

500個の風鈴の音を聴く  池上本門寺
2024/6/30
本行寺の風鈴🎐飾り付け


🌻いけまち探検地図

池上の名所、探検隊が訪問したお店をご覧いただけます


この記事が参加している募集