見出し画像

ドキドキ。高1のアルバイト面接に耳を傾けた。

今日の夕飯は、デニーズ。

ムック本を片手に
娘と2人で食事をした。

たまたま、隣の席で
アルバイトの面接中であった。

高1の女の子。
家族が、過去にその店で
仕事をしていたみたいだった。

店長
「何でウチでアルバイト
 しようと思ったの?」

女の子
「家から近いので、
 応募しました。」

店長
「隣のお店や近くに○○も
 あるけど、何で?」

女の子
「家族が働いていたので。」

店長
「はじめてのアルバイトだよね?
 どうしてアルバイトしようと
 思ったの?」

女の子
「大学に行くお金を貯めたいので。」

店長から、バンバン質問が飛んで
来て聞いていて、ハラハラしていた。

店長
「今、5月だけど、
 7月から勤務だと
 正直忙しくて、
 教育時に言葉が強めになるけど
 大丈夫?

 彼氏ができて、
 夏休みは遊びたくなって、
 やっぱりムリはナシだよ!

 笑顔を見せて?

 責任感がある人って
 どんな人だと思う?

 今から持ち物を言うから
 メモして!
 筆記用具ないの?
 基本だよ!
 次からしっかり持ってきて!」

厳しいけれど、愛情が
感じられた。

従業員として迎える為に、
これだけのパワーを
掛けて面接するのに
正直ビックリした。

デニーズの料理に大満足😊
20代後半に見える
店長さんに我が子を
預けたいなと思った。

後3年、店長さん転勤しないで❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?