おきゃく電車見出し画像__3_

疾走する宴会場♪ とさでん交通の「おきゃく電車」 [土佐005]

昨年暮れに「おきゃく電車」に乗りました。「おきゃく」とは高知の言葉で酒宴のこと。

前後にビールサーバーを積んだカラオケ完備の路面電車に…

画像1

普通に電停から乗り込む。

画像2

中はだいたいこんな感じ ↓

画像3

(カラオケのモニターは手前側にもあります)

特製ドリンクホルダーがあるので電車が揺れても大丈夫。

画像4


トイレは、車内にはないのですが途中の高知駅でトイレ休憩があります。トイレ休憩の回数は応相談らしく、私が乗った時は約100分の宴会で2回ありました。

画像5

トイレ休憩中@高知駅。左側は、通常運行中のまともな電車。

おきゃく電車は堂々と街の真ん中を走ります。通勤電車で酔っ払いがどんちゃん騒ぎ。つり革にぶら下がってカラオケを熱唱! しりあがり寿先生の漫画に出てきそうなシュールな光景ですが……ここでは現実にあります。高知、どうかしてる(褒め言葉)。

電車で宴会をする気持ちは、真っ昼間に缶ビールをプシュッと開けるあの快楽を、千倍ぐらいにした感じ。

観光と絡めていかがでしょう?

チラシの画像と ↓

画像6

詳細のリンク貼っときます。(ステマじゃないです)

おきゃく電車、昼はそしらぬ顔で昼間の仕事をしています。

画像7

お読みくださってありがとうございます!