見出し画像

パクチーがどう育つのか気になって毎日まじまじと見ています

パクチーの種には、1個あたり2つ分、芽のもとが収容されています。

板などで上から軽く押さえてコロコロして殻を割って2つに分けてから蒔くと、発芽率が上がるそうです。

見出し画像は、本葉が出てくるまでの流れです。ざっくり記憶絵ですが、おおよその雰囲気だけでもお見せしたくて描きました。

まず根っこが1本ちょろっと出てきて、伸びる根っこに持ち上げられるようにして殻が地表に出てきます。殻の中からにょーっと双葉が伸びてきて殻を脱ぎ捨て、まだ2枚合わさっている双葉の間に小さく、本葉のもとができてきます。

次に双葉を広げ、多分この双葉で日光を集めながら、本葉を大きくしていきます。

下の写真は、本葉が開いたところ。7月10日金曜日の夜です。

画像1

そしてこちらが同じパクチーの約5日半後の様子。7月16日木曜日の朝です。

画像2

めっっっちゃゆっくりしか伸びてないやん……と思ってましたが、写真を見比べるとそれなりに本葉が大きくなっていますね。双葉の付け根あたりに、次の本葉が出てきているのも見えます。

育ったらタイのラーメンにワッサーっといっぱい載せてムシャムシャ食べたいのですが……道のりは遠そう。でもそれはそれとして、伸びていく様を見るのは面白いです。

殻を振り落としそびれたパクチーがいて、「どうするんだろう…?」と思っていたら、殻を帽子みたいに両手で持ったままコンニチハって感じに本葉が伸びてきてホッとしました。

画像3

パクチーはこんな感じです。引き続き見守ったり世話したりしていきます。

私の近況も少し書きます。新作の、発表し始めたら一気に完走するための全体の構成と、各部分の内容のメモと、それらを動画としても発表するための練習用の動画を、本人的には必死の全速力で、けど客観的に見ればうちのパクチーに負けないぐらいのじわじわっぷりでよいしょよいしょと進めています。

早くお見せしたいのですが……頑張ります。

お読みくださってありがとうございます!