「こちらもおすすめ」コーナーの存在に気がついた [note006]

記事の下の方に、「こちらもおすすめ」というコーナーがありますね。
自分の記事のページにも、関連がありそうなタイトルの人様の記事が並んでいます。興味を持って読みに行くこともしばしば。

気がついたこと

自分の記事のページに人の記事がおすすめされてるということは、人の記事のページに自分の記事がおすすめされてる可能性もある、ということですよね? 自分でせっせとWordPressなどを組んで作って自分1人だけが書くブログでは起こり得ないことで、とてもありがたい。

また、同じ私が書いた記事でも、記事の内容によって「こちらもおすすめ」に出てくる記事が違う。テキストの中からキーワードを読み込んで探してきてくれてるのでしょうか? さらに、同一の記事でも、リロードするごとにおすすめされる記事が変わる。なんだか凄く動的なことになっていて、実作業をしてるのはAI的な何かなのでしょうが、仕組みを考えた人たちの「交流してね!」という意思を感じます。

やってみたこと

新しく書いた記事に、「坂本龍馬」「板垣退助」など普段使わない単語をちりばめてみた。「こちらもおすすめ」コーナーに歴史関連の記事が並んだりするかしら?

追記:
公開してみたら、「こちらもおすすめ」コーナーにはチームラボ関連の記事が並びました。そりゃそうか。歴史要素薄めですもんね。これならどうか?とハッシュタグに「#坂本龍馬」を追加してみたけど特に変化はなかった(→紛らわしいので「#坂本龍馬」は後で消しました)。今後も少しずつnoteの仕様に慣れていって使いこなせるようにしたいです。

やった方がいいかもと思っていること

イラストやマンガを投稿する際は、絵の中に画像として含まれている文字までは、noteのAIさんたちは拾ってくれないですよねきっと。その題材に関心のある人たちに見つけてもらうために、絵だけではなく内容がわかるキーワードが含まれたテキストもセットで投稿した方がいいのかも? 様子を見ながらまた考えます。

この記事が参加している募集

お読みくださってありがとうございます!