見出し画像

今週気になったテックニュース 2023.04.14

今週の気になったニュースまとめです。チームの内部向けに共有していたのですが、外に出してしまおうという試みです。
その時々の「それが気になったんだ」というスナップショットとしても後から見返すとその過ちも含めて意味があるかなと思っています。
テックとエンタメが中心かと思いますがそうではないものも含まれます。

Midjourneyの --style expressive

実際に試してみました

今までと違う感じの塗りがされる、使いやすそうですね

AWS版GitHub Copilotが正式版

個人無料なのは良い

📝 特にAmazon内部のリポジトリを基に学習されているため、AWSのサービスを活用するコードの生成は得意とされています。

Questのコントローラーを足につけるダンスゲーム

メガネにクリップで取り付けて使用できるARデバイス

📷 主な機能は、16倍までのズーム機能、インスタントリプレイ機能、映像キャプチャー機能である。

葬儀場にLEDビジョン

こういうのすごいいい感じ

ノーコードARツール

8thwallより安いのがいい、サクッと試せる手段はない

・画像トラッキングAR(マーカー型)
・平面検出AR(空間認識型)
・スタンプラリー
・利用できる場所の制限
・ウェブベース、QRコード等を通じて特定のURLへアクセスする

キャラクターアニメーションやVFXを自動化するAIツール

🎬 CGキャラクターモデルをワンショットまたはシーン全体にアップロードすると、システムが自動的にカットを検出し、シーケンス全体を通して俳優を追跡します。
🤖 シングルカメラで撮影された映像から俳優の演技を検出し、自動的にアニメーション、照明、合成されたCGキャラクターに転送されます。


OptiTrackのアドオン、高精度のフィンガーキャプチャグローブ

非常に高速な画像生成モデル

p5.jsで簡単にAR

授業とかで使えそうな感じ

画像から3Dモデル生成

TikTokアカウントあるのが今っぽい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?