見出し画像

【4児の母 出産体験記⑥】4番目に起きた不思議な出産経験(前編)

こんにちは!
助産師・潜在意識療法家の恵子
です。

このnoteでは、
助産師、看護師、ヒプノセラピストとしての知識
娘、妻、母親、ひとりの女性、としてのさまざまな役割と経験から学んできた
"自分自身を大切に生きるためのヒント"
を発信していきます。

前回に引き続き、出産体験記をお送りします▼

今までは名古屋で出産をしていましたが、
4番目を妊娠した頃には東京に引っ越していたんです。

4番目の出産スタイルをどうするかと考えたときに、
やはり私は前回のスタイルが安心できるので、
名古屋の助産師さんに来てもらうことにしました。

妊娠中は特に問題なかったけれど、
この頃から不思議な体験をすることが増えてきて…

"成長しない流産"の経験

実は4番目を妊娠する前にも1人妊娠してました。

その子が妊娠6週くらいの時に、エコーを見たのですが、
この時点では心拍が確認できなかったので、また来週確認しましょうとなりました。

妊娠7〜8週くらいでエコーを見たのですが、
『赤ちゃんの心拍が見えない』って言われて…

これぐらいの週数であれば、
ほぼほぼ心拍が見えるっていう時期だったのですが、

「いやいや、まだまだわかんないじゃん!」
っていう期待を、私自身もまだ持っていました。

『もう一回見てから考えよう』ということになり、
1週間後にリトライしたのですが、やっぱり心拍が見えない…なんなら、赤ちゃんの入っている袋も変形してきている…

このときに稽留流産という
"成長しない流産"だと告げられました。

だいたいの病院では、
判明した時点で流産手術のお話しをされます。

でも「私はいまは手術はしない!」
あと1週間様子を見させて欲しいと、告げました。

どこかで、もしかしたらここから成長があるかも知れないし、いやでも自然流産してしまうかも知れないし…日々不安と葛藤を抱えることになりましたが、どのような結果になろうとも、この1週間は、私の心の整理をするには必要な時間でした。

母体(私)に問題がないのであれば、
私は、例え流産になったとしても"産まれる"ということを感じたいから、産まれるまで待ちたいと思ったのです。

後から聞いた話しなのですが、夫は経験上あのエコーの胎児状況ならば、1週間以内に自然流産する確率が高いことは分かっていたようで、私を全力でサポートする決意を持ったようです。

『いつでもいいから、また帰っておいでね』

それから4〜5日ぐらい経った時に
夜中にめちゃめちゃお腹が痛くなって…

(これ何?下痢の痛み…?)
(生理痛の重いやつなのか?)
(でも、陣痛みたいに定期的にキューっていうのも感じる…)

色々と考えながら、
トイレに行き便をするように息んでみたら…

ボゴっ!!!!!って何かが出て来る感じがして、慌てて手で受け止めました。

いきなりの出来事で私もびっくりしたんですが、
出した瞬間から、その痛みはピタッて無くなったんです。

「産まれた!!!」と思って。

もちろん悲しかったけど、
「産まれた!!!」っていう感覚がしたんです。

夜中の出来事でしたが、
家族を起こして「産まれたよ!!!」
ってみんなにお話しをしました。

見た目は"血の塊"だから、
赤ちゃんって分からないとは思うけど、

「こういうのが現実だよ」って
理解できなくてもいいから、
"命の尊さ"を一緒に感じ合いたかったのです。

その時に夫が
『いつでもいいから、また帰っておいでね』
って言葉掛けをしてくれました。

再び4番目を妊娠!

稽留流産から何ヶ月かして、
また4番目の子がお腹のなかに来てくれました!

その子も本当順調に妊娠経過して、
38週ぐらいに陣痛が来たんです。

過去に38週ぐらいで2人産んだ経験があるから、
別に38週ぐらいで産まれるのもおかしくない。

「ついに来た来た!!」

夜中になるとめちゃくちゃ痛いから、
翌朝産まれると思って、助産師さんを呼んで。

でも、朝迎えるとピタって止まるんです。。

何故か、なかなか産まれない…

それで、また次の日の夜に痛くなって
産まれるか?と思ったら朝になるとピタって止まるのね。

でも、ピタって止まるけども
ずっと5分間隔の定期的な痛みは続いてる。

前駆陣痛っていう、お産の練習みたいなものが実際あるんだけども、
(少しずつ産道を柔らかくする作用もあり、経産婦さんに多かったりします)

前駆陣痛にしては、本陣痛ぐらいな痛みがあり、NSTを付けて陣痛の様子を見ても、明らかに陣痛開始だよね!と、思う波形を示しているし、
内診してもらうと5センチは開いていたんです。

それが結局2週間も続いたんです…!!
寝るに、寝られない日々でした。

不思議な夢に隠されたヒント

2週間経った予定日の夜中にを見たんです。

それは、お腹の中にいる赤ちゃんを
女の子がぎゅって抱っこしてる夢
でした。

なんだろう?と思いながらも、
私の中でピン!って来るものがありました。

私の中で、稽留流産した子【女の子】だと思っていて。

夢のなかで抱っこしていた女の子は、
もしかしたら、その子じゃないかな?って…

▼記事の続き▼

………………………………………………
助産師・潜在意識療法家の恵子よるヒプノバース講座を実施しております。
ご興味がございましたら、是非ご覧ください!


恵子の公式LINEも登録をお願いいたします!

https://lin.ee/0RFa1Wr

LINEに登録してくださった方に、30分無料カウンセリングをプレゼントしております🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?