見出し画像

【105日目】イオンの株主ご優待返金引換証が届きましたのでご紹介します

不動産投資を勉強中のイケです

私はイオンの株を保有しています。
イオンは株主優待制度があります。
内容は、イオン直営売り場でのお買い物の際にオーナーズカードを提示すると、半年に一回100万円までのお買い物が返金されるというものです。保有株数に応じて返金率が変わります。
また、3年以上継続保有した株主に対しては、自社のギフトカードが贈られます。金額は保有株数によって違います。最低1,000株の保有が必要です。

私は現在1,500株保有していますので、返金率は5%が適用されます。自社ギフトカードは2,000円相当のものが送られてきます。

半年に一度のお小遣いということで、生活の足しになっています。

今回の返金額は5,151円でした。過去最低額です。いつもは1万円前後の返金がありますが、緊急事態宣言などで外出が減り、お買い物が抑制されたことがはっきりと分かります。
株主には株主ご優待返金引換証が届きます。

これをイオンのサービスカウンターに持っていけば、現金に換えてくれます。
そして、引換証と一緒に届くのがオーナーズカードご利用明細書です。

返金対象のお買い物の明細がわかるのです。私は住まいの徒歩圏内にイオンがあるため、いつも同じイオンで買い物しているのがこの明細でわかります(写真はモザイクかけていて分かりませんが)。もちろん全国のイオンが対象です。
半年間で約10万円分のお買い物をしたようです。その5%が返金される予定です。
いつもは半年でだいたい20万円使いますので、明らかに消費が減ってますね。

この返金に加えて配当金も支払われますので、私は年間でだいたい3万円〜4万円を受け取っています。それが10年続いているわけです。貯金ではあり得ないですね。

イオンの株価は今非常に高いのでなかなか手が出しにくいですが、私はまだ成長すると思っています。イオン好きな方は株主になってみまさんか?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?