見出し画像

ウクライナへの連帯、について。

標記について。
真面目に訴えたいから、過去のネガティブな愚痴系の呟きを消して臨んでます。

ロシアがウクライナに侵攻していますね。
ただ、ウクライナ国民が祖国を守るため必死に応戦しているから、彼我戦力差を考えたら一瞬で決すると思われた戦闘は長引いている。
当たり前だけれど尊い。自分の国は自分で守る、改めてその基本を再認識しました。
日本に住む我々は、此を他山の石として、自国の守り方を必死で考えなきゃいけませんよね。
核武装も、ヤフコメの国士様がいう程簡単じゃないですが、議論の俎上に載せる段階には来たでしょうね。
加えて、国を動かせる立場の政治家の皆さんは、日本をより有利に守るため、ロシアへの制裁への協力について大いに考えてもらいたいと思います。
ただ、そこまで。我々ができるのもすべきなのも、そこまでじゃありませんか?

なんですこの「SDGs」のような「ウクライナと共にある」のオンパレードは?

有名人がしてるから、ニュースでやっているから、攻め込まれたウクライナが可哀想だからと、思考停止したリアクションの数々は?

あのね、これ、初めてのことじゃないよね?
ウクライナは、その前にクリミア併合されてるんですけど、その時何かしましたか?
主権国家への侵攻なら、2008年にジョージアにも侵攻してますけど、その時は同じように声をあげましたか?

また、ヨーロッパ以外の国は?
中央アフリカは? チャドは?
イスラム国にやられたリビアは?
アメリカが攻め込んだイラクは?

ファッションで反戦と平和を叫ぶなら、せめて他の国の時も平等に声をあげてもらえませんか?

ヨーロッパだけが世界じゃないんだよ!!