見出し画像

【痛み】上の歯に矯正器具をつけてからの1週間【食事】

上側の臼歯2本を抜歯し、翌日、ついに上側に矯正器具を装着した。この記事では、上側に矯正器具を装着してからの下記に関して記録している。

装着開始

はじめに、電動歯ブラシみたいなもので歯の接着面を磨きます。「綺麗にされてる〜!」って感覚。そのあと、右側から歯の1本1本にブラケットをつけて、ワイヤーを通されます。当たり前だけど、ずっと口を開けていなければいけないのがちょっとしんどい。でも、痛みも気持ち悪さもなく20分くらいで装着は完了。

施術直後の感覚

歯の表面に矯正器具がついたから、上唇の裏側にもっこり感…。なんかつまってるなぁ〜って感覚がある。これが向こう2年続くのか…早く慣れたいなって気持ち。異物感はあるものの、痛みは無いので「これ普通にご飯食べれそう!」って思う。

装着当日。パンが、痛くて食べられない!!

矯正装置をつけたら痛くなるものだとビビっていた私。装着後、痛みが0だったので「普通にご飯食べれそう。でもまぁ、念の為柔らかいものにしとこ」と思いパンを購入。普段体型を気にしてあんまりパンは食べないけど、柔らかい=パンという単純な発想で久しぶりにパンを食べることに。
パンを口に運び、いつも通り噛んだところ私に衝撃が走る。
「痛い…!!!!!」
矯正器具を装着しているときには感じなかった、猛烈な痛みが襲った。
たかがパンが、痛くて痛くて食べられない。どこの歯で噛んでも、痛い。
噛むたびに、歯茎全体に釘が打ち付けられるような痛さだった。
痛みで顔を歪めると、必然的に口が空いてしまう。痛みに顔を歪めながら、口を開けて咀嚼するとくちゃくちゃと音がしてしまう。
忌み嫌うクチャラーになってしまったことがショックで、パンを食べるのは途中でやめた。

1週間、どんなご飯を食べたの?

パンの痛みがトラウマで、ご飯を食べるのが怖くなった。
咀嚼が怖かったが、お腹は空くし、付き合いで外食する日もあった。そんな日は、予め矯正のためうまく咀嚼できないことを伝え、オムライスや雑炊などの、上顎と下で潰せる柔らかいメニューを頼んだ。
家ではもっぱらミックスジュースやスープを作った。ミックスジュースは、ミキサーに野菜や果物を入れて作る。スープは、キャベツをクタクタに煮込んだり、豆腐を入れた。まるで病院食だったが、美味しいものを食べる時は美味しさより痛みが勝る。
質素なご飯でも、痛みなく栄養を取れることが優先になった。

痛みの1週間の経過

上述したように、矯正器具装着当日の食事はめちゃくちゃ痛かった。(そして、食事以外の平常時の痛みはほぼ無い。)でも、その食事中の猛烈な痛みがずっと続いたかというと、そうではなかった。
1日目〜5日目は、食事中に激しい痛み。ミックスジュースや豆腐でちょうど良くて、噛む必要があるものは全てしんどい。

6日目〜7日目は、我慢すればかめる痛み。くたくたに煮た野菜やオムライス、柔らかい蕎麦などなら時間をかければ食べられる。
そしてこの記事を書いているのは装着後10日後だが、食事中に鈍痛はあるがある程度噛み切る力が必要なメニューも食べられる。牛丼も食べられるレベルだ。
どうやら痛みには波があるようだ。ずっと初日のような痛みが続くわけではなく、ちょっと安心した。

口内炎と装置の接触による痛み

装置装着の翌日から、恐れていたことが起きた。ブラケットの擦れによって、内頬に口内炎ができた。また、奥歯から突き出たワイヤーが、若干口腔内に引っかかる。
できた口内炎、そのままにしていたらより擦れて痛みも大きさも増すだろう。ワイヤーは、単純に口腔内を引っ掻いてくるので、舌で確認したところひっかき傷のようなものができていた。
矯正歯科は、そういった症状にはすぐに対応してくれるとのことだったが私はひとまず貰ったワックスで対処することにした。
内頬を擦る部分のブラケットに、ワックスを被せる。
ワックスは、柔らかいロウのようなもので、使う分だけちぎる。つけ慣れないので、ブラケットにうまく被さらずに落ちてしまったり、全体を覆えなくて痛い部分が露出したままになったりした。
ワックスをつけるのには時間がかかったが、つけている間は内頬の痛みはなく、口内炎も3日間ほどで治った。

歯磨きは予想していたが、歯磨きが超めんどくさい。なぜなら、食べたものが全て矯正器具に吸い込まれてるんじゃないかってくらい、矯正器具に絡まるからだ。歯に段が付いているので、仕方ないが、歯を磨くのに15分くらいかかる。矯正用歯ブラシで、ブラケットの上から下から左右から、矯正器具と歯の隙間を磨く。かなり大きな汚れが詰まっていて、それをかきだしたりするもんだから、歯磨きしている姿は誰にも見せられない。一本一本、磨く。眠くても。そして、そのあとに普通の歯ブラシで全体を磨く。さっきまで美味しかった食事も、歯に挟まった途端、汚れとなり気持ち悪い存在になる。矯正器具に食べ物が挟まっている感覚は、なんだか口の中に残飯が入っているような気持ちの悪いもので、どんなに眠くても歯磨きはしないと眠れなかった。

今は10日目で、痛みも落ち着いているが、今週末には下側の抜歯と矯正器具装着がある。上下に装置が付いている時の感覚や食事ってどんなものなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?