見出し画像

イメコン行ってきたよ〜顔タイプ編〜

イメコンに行きました!

このブログでは、イメコン結果と貰ったアドバイスを忘れないように書きます✨

同じスペックの方の参考にもなればいいな〜。

IKENEKIのプロ診断結果

私のイメコンでの診断結果はこちらですどんっ!

  • 顔タイプ エレガント(フェミニン寄り)

  • 骨格 ストレート

  • パーソナルカラー  1stビビッドスプリング、2ndストロングオータム

で、このブログではまず、一つ目の顔タイプエレガントに関して思ったこと書いていこうかな!

  

顔タイプエレガントってどんな顔?

顔タイプエレガント、通称「顔エレ」は…面長の大人顔で、パーツが大きく華やかな顔と言われてますね!

↑前に雑誌ViViの顔タイプ診断やったんだけど、結果がエレガントだったの!

ViViの診断は割と当たるのかも??  

また、私の場合は、曲線が多くフェミニンの要素もあるから、印象は強すぎないみたいです。

ほんとに???って感じだけど…www

     

余談ですが

あと自分でも大人顔は自覚してて、早く短顔信仰終わらないかなって思ってるw 

ディズニープリンセスも昔は大人顔が多かったのに、どんどんアクキュ顔が増えてない?

女優さんやモデルさんも、最近は子供顔が多いよね🤔    

↑これは重加工で短顔になりすぎな写真を見て思うこと。

     

↑これめちゃくちゃ思うんだよね…。

卵型の輪郭も「面長」って言われていたり、「え、この人が面長ってことは、この世の人殆ど面長では???」って思う意見をよく目にします😭

みんな加工の顔に慣れすぎ!!!!

ちなみに面長が悪いとは全く思っていなくて、短顔もとても可愛いと思ってる!

ただ、昨今は短顔信仰が強すぎて、ほとんどの人がコンプレックス抱えることにならない?!異常では!と思ってるよ!

…めちゃくちゃ話が逸れた。笑 


顔エレに似合うヘアって?

そーんな顔エレの私、髪型はセミロング〜ロングの前髪なしが似合うみたい!    

でも私、薄毛すぎて髪のボリューム出ないんですがどうすれば良いですかね?😭wかきあげとかできないw

ちなみに、私が学生時代はAKB全盛期。

何も考えずに重ための前髪を作ってました!

今、当時の写真を見て振り返ると、大人顔なのにアイドル前髪でなんか違和感…😭

そういえば、大人顔が可愛い系に寄せると同性に嫌われやすい、みたいな意見をたまに見るけど、昔の私がまさにそれでした!wwww嫌われてたのかな?!www  

低身長、顔タイプ大事だぞ!

ちなみに、私は身長が152センチなのですが

低身長さんは、顔タイプが与えるイメージが大きいらしいです。

なので、イメコンスペックの中でも顔タイプ優先で髪型やファッションなど考えると、チグハグにならなさそう。

でもさー、顔が大人顔なのに低身長って、なかなかの鬼門ではないですか?髪も伸ばしすぎるとバランス悪いし…。

写真も、顔のアップは得意だけど全身写真は苦手なの!😭
(ちなみに私の写真を先に見た人に会うと、もっと背が高いと思ってたって言われるw)

参考になる人探すしかないな〜!

私のイメコンスペック&身長とおそらく一致するのが関根りささんかな?

アクセサリーは、大ぶりで華やかなものが似合うとのこと。

華奢なアクセは、濃ゆい顔に負けるのでつける意味なしってことですw

なので、ジュエリーも必然的にハイブランドが似合うことになります。

顔タイプエレガントは、アクセ代をケチるな!!!wwww

雑誌は何が参考になるの?

私はカジュアルな服が好き。

でも、顔エレはカジュアルが苦手と言われてるんですね。

顔エレはカジュアルが苦手と言われてるんです。(2回目)

うるせー!と言いたいところですが、イメコン沼に浸かりつつあるので自分に似合うものも探求したい。w

そんなカジュアル好き顔エレさんは、雑誌でいうと、BAILAがマッチするそうです◎ 

カジュアル要素もありつつ、綺麗めな着こなしが得意な雑誌。

また、同じ雑誌でもよ〜〜く見ると、そのモデルさんに似合わせたコーデをしていることが多い。

なのでマッチする雑誌の中から、さらに自分の顔タイプに近いモデルさんの着用アイテムを参考にすると失敗が少ないそう。

私は曲線が多くて目の印象が強い顔エレなので、松島花さんを参考にすると良いみたいです!

  顔のイメージで優雅な印象(笑)持たれやすいけど、アイデンティティと一致するのはカジュアル。

「好き」は諦めきれないけど、自分の魅力を最大限に出せないのも勿体無い!!!!!

「似合う」と「好き」を両立させるために、BAILAでお勉強したい所存。

   

余談ですが2

あとさ、顔タイプがその雑誌の系統と違う人が表紙をするときって、イメコンを雑誌に寄せたヘアメイクするよね??


↑フェミニンと言われている石原さとみさん、BAILAの表紙の時はヘアメイクで直線要素を足している気がするし…

てか個人的に、フェミニンの方が眉毛キリッと書くの好きなんだけどわかる人いる???  

顔エレあるある言いたい〜(※n=1)

さて、プロ診断により堂々と顔エレと自称できるようになったし!

顔エレのあるある、言いたい♪(急に何)

    

①家族みんな顔が濃いので、幼少期は自分が顔が濃いという自覚がない

②目鼻立ちがはっきりしてるね!言われまくり自分の濃さを知る

③「島袋さん」とか南国系のあだ名で呼ばれる

④「優雅にワイン飲んでいそう」とか、とにかく優雅なイメージ持たれる

⑤真顔が怖いのできつい人と誤解されがち

⑥「しっかりしてるね」と言われる。してないのにw

⑦下品なことすると普通の人の倍くらいびっくりされる

⑧勝手に上品な人ポジションにされる

⑨普通に座っているだけなのに、お高く止まってる、すましていると言われる

⑩最近トレンドの服が似合わないのでバブルの再来を待つ  

※n=1 2021年 IKENEKI調べ

     

最後までありがとうです

すごい駄文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました!

骨スト、春ビビのブログも書きたいと思ってます〜!では!

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?