イケダハヤト流のやり方で、一般人がブログを始めて、どの位稼げるのか?

イケダハヤトさんのnote有料コンテンツの大きな収益源は、「ブログで稼ぐ」方法についてと、「ブログ運営の教科書」です。

二つで5,960円です。イケダハヤトさんは、2月の半ばの時点で有料のnoteの売り上げが200万円を超えたと発表しました。

さらにイケダハヤトさんは、月額4980円のブログ塾を運営しています。こちらの売り上げも、月に200万円以上です。

一般人の感覚で言えば、信じられないくらい稼いでいると思います。

普通の人が、イケダハヤトさんの有料noteの教科書を購入して、ブログ塾に参加したとして、どれ位、ブログのアクセスを得て、稼ぐことができるのか?というのは興味深いところです。

備考:「ブログで稼ぐための考え方」は、ブログ塾の教科書として使われているので、ブログ塾参加者は購入する必要はありません。

答えは、もちろん、一つではありません。大成功する人もいるでしょう。そして、ほとんど成功しない人もいるでしょう。

これは、当たり前のことです。

イケダハヤト流のブログ運営でどれ位、アクセスを得て、稼ぐことができるのか?

この疑問に対して、とても参考になる事例があります。

2015年から、イケダハヤトさんは、「書生」または、アシスタントと呼ぶ人たちを雇い始めました。

月に10万円支給して、イケダさんの手伝いをしながら、将来、独り立ちさせる考えで始めたものです。

イケダハヤト書生第一号は、矢野大地さんです。

矢野大地さんは、イケダハヤトさんのアシスタントとなってから、ブログも始めました。2月でブログを始めて10ヶ月です。

2月7日、矢野さんはブログ運営報告をブログに投稿しています。

ブログ運営報告(2016年1月):36記事/113,494pv/売り上げ19,000円

イケダハヤトさんは、矢野さんのブログ記事を彼のブログやツイッターで紹介しています。恐らく、現在在籍する400人のブログ塾生の誰よりもはるかに多い数の紹介をしてもらっていると思います。

ブログ開始10ヶ月後に月10万を超えるページビュー

率直に言って、ブログ開始後10ヶ月で、一ヶ月10万を超えるページビューを獲得するのは、普通ではありません。イケダハヤトさんのフルサポートがあって、達成できた数字です。

一般ブロガーが普通のブログを始めて、10ヶ月後に月1万ページビューに達したら、大成功の部類です。

売り上げ19,000円

矢野さんの1月の売り上げは1万9千円だそうです。

ブログの収益モデルにもよりますが、アドセンスなどの広告を主体にしているのであれば、月10万のページビューで19000円は、結構良い方だと思います。

収益を重視するのであれば、もっと稼ぐ方法もあると思いますが、ブログの内容も変わります。

ブログを始めたことによって得られたもの

ブログは、稼ぐことだけが得られるものではないと思います。ブログをやる目的というのはいろいろあります。そして、得られるものも人それぞれです。

矢野さんの場合は、以下のような事柄がブログによって得られたものだと書いています。

- 文章を書くのが好きになった。
- 発信したいものを見つけて、その良さを知ろうとする探究心がうまれるようになった。
- 人の話をよく聞くようになった。
- 文章がある程度読めるレベルになった。
- 月に1万円〜2万円ではあるが収益化できてきた。
- 月間10万pvを越すメディアに成長した。
- 記録する、残すってことがとっても意義あることだと感じ始めた。
- お仕事が増えた。

イケダハヤトさんは、「ブログで稼ぐ」ことに関連したことで大きな売り上げを上げていますが、彼のブログ運営論自体は、金稼ぎに徹しているわけではありません。

もしも、イケダハヤトさんが、矢野さんにブログでもっとお金を稼ぐことに徹底したアプローチを取らせたとしたら、もっと大きな金額を稼ぐことができたと思います。

そのため、矢野さんがイケダさんのフルサポートを受けながら、ブログ開始後で10万オーバーのページビュー、19000円の売り上げと言うのは、それほどガツガツ稼ごうとはしてないことによる結果です。

しかし、確実に言えることは、一般人が、月10万のページビューや月2万円をブログで稼ぐのは、本当に難しいということです。

イケハヤ書生第一号の矢野さんは、ブログのアクセスアップや収益化の難しさを実証していると思います。

追記:この投稿をした後で、ちょうど同じくらいの時間にイケダハヤトさんが以下のツイートをしているのを見つけました。

#コラム #ちゅうハヤサロン #イケダハヤト #イケハヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?