見出し画像

「note&ブログ」という複合ゲーム

インターネットの普及、アナログからデジタルへの移行によって、社会は大きく変化しました。

そして、インターネットの環境は、日々、変わっていきます。ネットを利用した新しいビジネスがどんどん誕生しています。非常に動きの速い世界です。

イケダハヤトさんの最新の動向、考えを知るのには、彼のツイッターを読むことがとても参考になります。

2016年に入ってから、イケダさんはnoteを手がけ、”当面、「有料マガジンに注力」します。”と宣言しました。

「イケダハヤトはブログを止めて、noteに移行した。」と解釈する人もいるようですが、イケダハヤトさんはブログを閉鎖したわけではありません。

実際のところ、ブログの投稿も続けています。月のページビューが250万、読者が86万人もいるブログは、イケハヤさんの大きな資産です。

その資産を破棄したのではありません。

イケダハヤトさんのツイッターの発言を見ると、最新の彼の考えを知ることができます。

「ブログ」のゲームは、クリアした感じ。との表現を使っています。そして、次の攻略目標は、「note」であるとしています。

”より正確に言えば「note&ブログ」という複合ゲームの攻略である”とつけ加えています。

ここは非常に重要なポイントだと思います。もう、ブログはやめたと言っているわけではありません。

しかし、ブログは、彼の興味、刺激を得る対象では、なくなっているということが以下のツイートなどからも窺うことができます。

以下のツイートで、ブログアフィリエイトの到達点の一つだろうと、アフィリエイトブログを紹介しています。

私も照会先のブログを見てみました。本当に良く作り込んでいます。

全くの想像ですが、このアフィリエイトブログは、相当な売り上げがあると思います。

月の収益が、100万円や200万円を軽く上回っていたとしても、全く驚きません。

イケダハヤトさんのツイートの表現に、挑発したり、バカにしたりするような表現は全くありません。

イケダハヤトさんの「ここまでやるか!って感じ。真似できん。」というコメントは、このサイトの仕上がりに感心するとともに、自分の目指す・向かうところとは違うという考えが含まれていると思います。

イケダハヤトさんは、noteの有料マガジンのタイトルに「実験」という言葉を使っています。

noteで、色々なことを試みて、独自のビジネスモデル・有料コンテンツを開発していこうとしていると思います。

イケダハヤトさんは、「ブログの時代は終わった。これからは、noteの時代がやってくる。」と考えているわけではなく、そのような発言ももちろんしていません。

冒頭で引用したように、「note&ブログ」という複合ゲームの攻略が、彼の今後の取り組むところだと発言しています。

ブログ単独のゲームは、存在します。そして、今後さらに大きなビジネスとなる可能性もあります。

note単独のゲームも、将来大きく成長する可能性があります。

どのゲームに参加するかは、その人の考え方、環境、資産(スキル、実績)などによります。

イケダハヤトさんは、ブログという巨大な資産を持っています。その資産を活用して、「note」を攻略する”note&ブログ”の複合ゲームに挑むのは、当然のことと言える選択です。

「ブログ」、「note」のどちらのゲームに参加するか?、両方に参加するか?、どうやって挑むかは、その人次第だと思います。

一般大衆ブロガーの自分も、いろいろ模倣していきたいと思っています。

#コラム #イケダハヤト #ブログ運営 #イケハヤ #noteとブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?