見出し画像

生活 2023/1/1~1/8

生活 2023/1/1~1/8

いつまで続くか分からないけど、日々を書いてみようかと思った。
思った理由は人間とは忘れる生き物であるということを再認識したので、ここ最近は特に。
飽き性だし、根気がないのが取り柄なのでまじでそのうちぬるっと投げ出すとか忘れ去るとかになりそうな予感しかないけど、なにかを積み上げていく指針になるのではと目論んでたりする。
Twitterとかは不向きだったし、瞬間的に思ったことや感じたことを綴るのは僕にとっては良くないことだったので離脱してよかった。浮かんだ言葉たちは一旦、自分の中で溜めて、熟成させる時間が必要だったらしい、それで消えるものがほとんどだけど、残ったものが何かしらに姿を変えていくってことがTwitter辞めてから何度か起きたので。
なので、これも綴ることより、綴らないことのほうが多いやつになると思うけど、ある種のリハビリだと思って書いてみる。
実は前にもこそこそ書いてたけど、誰にも見せないことを前提に書いてたし、本当に誰に見せることもない文字の塊たちが日の目を見ることもなく葬られただけだった。
そもそも僕の日々なんてものは人様に晒せるような代物でもないし。ゆるやかに、平穏に書いていく。ネガティブなこと、暗いことはきっと書かない。

誤字脱字多めになると思うけど、大雑把な人間だしきちんとした読み物でもないのでご容赦ください。

1/1(日)
大晦日「RRR」観て、頭アホにできてよかった。
虎とか全然なついてないのがディズニー映画にはないインド映画って感じでときめいた。マッチョになりたいと一瞬だけ思った。
年が明ける前に帰宅して、のんびりおうちで年越し。
近所の神社に行ってみた。土地柄なのかヤンチャそうな若者しかいなかった。

起きて、脚本。全然進まぬ。焦りだけが募る。
気分転換に映画館。
「すずめの戸締まり」鑑賞。
ようやく。
一箇所だけ腑に落ちてないことあるけど何かを見落としたのかしら。日本人と震災を題材にした作品がどうリンクしていくかはやはり個人差が大きすぎると思った。個人の体験と直結するから。その点では僕は遠い側に居るんだと思う。

街のお正月の空気を感じたくて長めに散歩してみる。
東京はお正月から飲食店やってるとこ多くて大変そう。

1/2(月)
脚本とにらめっこ。何をどういう角度で書こうとしてたんだっけ?
「アバウト・タイム 愛おしい時間について」鑑賞。
ずっと観たい、観なきゃと思ってた映画。噂通りの名作。人生の節目節目で思い返したい。

年末年始に寂しくなってしまうのって、実家に帰るための帰巣本能なのでは?と思った。もう何年実家帰れてないかも分からない。最後に帰ったのいつだったでしょうか。

1/3(火)
脚本・・・。
小野照崎神社でお守り購入。お仕事くださいの神頼み。
脚本行き詰まって映画館へ。
「MAD GOD」鑑賞。
グロくて気持ち悪いのやっぱ苦手だった。目玉ギョロが特に苦手。
でも、グロさの連続の先に一瞬だけ美しい光景が広がって、またすぐに閉じていく感じが、「世界」って感じがしてよかった。

1/4(水)
脚本よ・・・。
書いては消して、書けなくてウロウロ。
なんかが決定的に足りてない。
「とんかつDJアゲ太郎」鑑賞。
うん、観た。
1日過ぎ去るのが早い。もうお正月終わる。

うちの静電気発現機こと猫、ここんとこ食欲がすごい。
そしてずっと寝てる。退屈してないのか毎日心配になっちゃう。そして、可愛いが毎日更新されていくの凄いし、偉い。
猫にご飯を食べさせ、ぬくぬく育て、猫のうんちを回収する。猫のうんち農家。

1/5(木)
脚本が・・・。
「マイ・ブロークン・マリコ」鑑賞。
永野芽郁のキャラクター作り凄かった。目つきと座り方だけでどんな人物かを表現してた。

ジムに通いたくて、条件にあうとこを検索してたけど、贅沢言い過ぎなのか近くに条件バシッとあうとこがなくて断念。歩こう。

松屋、東京に来てから結構な頻度でお世話になっているけど、カレーの値段の上がりっぷりに慄いた。

書類整理の際にふと出てきた銀行の封筒、「頼む!」って願いながら光にかざしてみたけど。
納税、それは苦しい。

1/6(金)
脚本、いったん進んでみたので共有。でもまだ確信持ててない。
久しぶりに王子小劇場に行った。葛生君がやってる「新春寄せ鍋」って突貫企画にお邪魔して、葛生君ドキュメンタリーの撮影。地道に進めて数年後に形にしたい。まだどんな作品になるのかイメージが固まってない。
久しぶりに人間に話しかけられて動揺しちゃった。

「ザ・グローリー 〜輝かしき復習〜」鑑賞。
韓国のNetflixオリジナルドラマ、凄すぎ。全話一気に見たけど、続くのね。続くのかー。はよ続き見たい。脚本ももちろんいいけど、キャラクターが魅力的。

「ゾッキ」鑑賞。
コウテイの九条さん出演してたのね。声と顔が個性的すぎてなんて俳優さん!?ってびっくりしちゃった。

深夜、長めに散歩。団地が多くて、夜の団地群をウロウロするのがなんか好き。知らない生活がたくさん集合してるの不思議。
ウエストランドのオールナイトニッポン、エンジンかかりっぱなしで面白かった。凄いバランスのコンビなんだなと再認識。

1/7(土)
脚本ぐるぐる。
お気に入りの町中華でチャーハン。今年の目標は町中華になるべく行くこと、町中華の新規開拓と決めてみた。

劇団のお金周りの作業で半日消えてった。お金のこと本当に苦手。苦手すぎ。泣いちゃう。半べそかきつつなんとかやりきる。

Aマッソのヤンタン。これまでスルーしてたぱーてぃーちゃんが急激に気になり始める。

「余命10年」鑑賞。
人が死ぬこと、自分が死ぬこと、ときどき忘れて生きてしまってるな。メメントモリ、死を忘れない。小松菜奈!!!

自宅前のバス停からやってきたバスに乗り込んで気分で下車してそこから歩いて帰宅する強制散歩。寒いのは苦手だけど、夜は気持ちいい。

1/8(日)
チケット発売日。頑張れチケット。チケットのこと後押ししてあげることしかできないけど。とにかく頑張って売れきてください。頑張れー。応援してるぞー。

静電気発現機(猫)がグーグー言いながら膝に鎮座するので身動き取れない時間をもっと有効活用したい。もしくは、猫が僕の体上に乗っているときは動かないというルールを変更したほうがいいのかもしれない。

千葉県立美術館まで遠出。
江口寿史「彼女」展。


色んな女の子。好きな女の子のファッション、姿勢、シチュエーションを沢山発見できて良かった。パーカーとかトレーナーみたいなラフな服装の女の子好きだった。
グッズを買うという行為をしたかったけど、物欲が枯れ果てて湧かずに断念。
せっかく海の近くに来たので、海。
珍しい犬たくさんいた。
屋台の焼きそば食べたかったのに一回で作る量が4パック分しかなくて2回並んだのに僕の番まで辿り着かなかった。焼きそば魅力的だったな。来世では絶対食べたい。

オードリーのオールナイトニッポン。しゃっくりがずっと気になる放送。

今夜こそ、脚本。

———
結果、脚本に追われるだけの新年。
今週はおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?