見出し画像

お鍋のトレンドについて、まとめてみた。

ふるさと納税で「もつ鍋」を選び、到着を楽しみにしているいけだです。

寒いこの季節、あったかいお鍋は最高ですよね!

ただ自炊のレパートリー不足から「定番の味」に飽きる場合もあります。

今回は、同じような悩みがある方へ、少し世界が広がる(かもしれない)「トレンド鍋」について紹介します。

食べたことない鍋に挑戦しようかな!食材の買い出しが楽しみ!などなど思ってもらえたら嬉しいです。

毎年「トレンド鍋」というものが選ばれていた

最近、どんな鍋が人気なのかな?と調べていたところ、興味深いもを見つけました。

ぐるなびは毎年、食トレンドや世相をはじめ、ぐるなびのビッグデータや会員へのアンケート調査などをもとに、その年のトレンドとなりそうな「鍋」を「トレンド鍋®」として2009年から毎年発表

10年以上前から「トレンド鍋」が発表されていたのですね。どんな鍋が選ばれてきたのか、第1回目から調べてみました!

歴代アートボード-1

細かなデータや、選ばれた背景などはこちらを御覧ください。

ぐるなび主催ということで、「お店で楽しむトレンドお鍋」という視点も強いように感じますね。

お気に入りの鍋や、ハマっていた鍋はありましたか??

個人的には「2010年 タジン鍋」は懐かしく、野菜を蒸して食べたいな〜て気持ちになりました・・・!

「2018年 しびれ鍋」も自宅ではアレンジがなかなか難しいので、お店で楽しんだ思い出があります。

トレンド鍋と安倍さん

2013年〜2015年のトレンド鍋は、「高級食材のお鍋」が選ばれていました。なぜこの3年間は、高級感溢れているの?と疑問が湧きました。

画像2

料理の写真を見てると、お腹が空いてきました。

「高級食材のお鍋」の流行要因

ぐるなびの見解では、アベノミクス効果による好景気がきていて、鍋の具材もワンランク上を、と奮発する傾向が見られたようです。

実際に、日経平均株価を各年の始値は2013年から2015年にかけて、伸びています。お鍋とお財布事情の関係性、おもしろいです。

画像3

トレンドになった(流行っている)理由を探ると、その経済背景も見えきてきます。

すでに、今年のトレンドを考察をされている方もいらっしゃいますね!今年らしさに注目です。

試したい鍋レシピ

せっかく過去12回のトレンド鍋を知ったので、鍋の中身について、具体例もまとめました。昨年に引き続き、しばらく自炊ご飯が増えそうですし、この冬はお鍋を楽しんでいきましょう\(^o^)/

トレンド鍋_02

参考:レタスクラブ

トレンド鍋_05

参考:ニッスイ

名称未設定-1アートボード-1

参考:クックパッド

トレンド鍋_04

参考:ぐるなび

お鍋は深い

トレンド鍋/鍋レシピについて調べ「鍋料理」はいろんなアレンジができ、おうちでもお店でも楽しい料理だと改めて感じました。

「スープ」「具材」「つけだれ」「シメのメニュー」「調理器具」などなど。キーワードで検索していけば、多くの情報が得られるので、自炊鍋の幅を広げていくきっかけにもなりました。

私は、ハマると同じものに手を伸ばしがちですが、新しいもの・流行っているものも好きなので、トレンドも追っていきながら。

いけだの「鍋のこだわり◯◯◯」を探していこうと思います。

寒さが厳しい日々ですが、あったかい・楽しいお鍋でホッとくつろぐ時間が増えたら良いなぁと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?