iOS_の画像__7_

WACULの副音声はじめました

こんにちは。WACULで人事をやっている いけだ です。

WACUL人事として初めてnote書きます。
なんで書き始めたのか
なにを伝えたいのか
これからどんなこと書いていくのか
まず1発目で、これらについてちゃんと説明しようと思います。

なんで書き始めたのか

私はWACULに入るまでWACULを知りませんでした。
そして勝手なイメージを抱いていました。

例えば、
・経営陣ごりごりキャリアだなぁ      怖そう
・なんて発音するんだよこの会社      分かりづらい
・社員の写真すくなっ           仲悪そう
・コンサル出身が多いらしい        議論ばっかやってそう

とりあえず良いイメージは持っていませんでした。

でも、実際は
・経営陣ごりごりキャリアは事実。つまりは本物の経営。超優秀。安心。
・発音は未だに正解分からないけど(ワカル のワを強めに)呼びやすい。
・社員みーんなエモい。
・デジマにおけるプロ意識半端ない。
・ミッション、ビジョンが浸透してる。
・行動指針を意識して日々の業務してる。
・Slack絶対荒れない。優しさで溢れてる。チャンネルめちゃ多いけど。

(あ、止まらなくなってきた・・・)
つまり何を言いたいかというと、WACULの中の話があまり知れ渡ってないなと。もったいないなと思ったわけです。

でも、WACULの中の話を求人に書くことはできないし、SNSでつぶやききれないし、どうしたら伝わるのかと思いを巡らせていました。

そこで「紅白の副音声」って裏側感が出てて少しふざけてて面白いよね、
「WACUL副音声」とかできたらもっと知ってもらえるんじゃないかと思い、始めました。


何を伝えたいか

WACULの副音声として、「裏側」や「中身」を伝えていきたいなと思っています。
「裏側」や「中身」って何かというと、求人や会社公認ブログとかって綺麗な写真や良いことしか書いていないと思うんです。
(人事が言うなって話ですけど)
例えば就職活動の面接で、自分のことめちゃ良くアピールするじゃないですか。会社も一緒で、良く見せようとするわけです。それ自体は悪いとは思いません。
でも一緒に「この時、実はこうだったんだよ」みたいな話が見えるとリアルに感じられるのではないかと思っています。
できる限りリアルな裏側・生身の話をして、少しでもWACULのことを知ってほしいと思います。

これから

ずばり、不定期です。一発目で言うのも何ですけど。
伝えたいことがたくさんある時は頻度上がるでしょうが、なければ無いです。
内容は、以下のものを考えています。
・実際働いているメンバーの面白キャラ度
・社内イベントの準備、舞台裏
・社内環境のリアル(←求人では書ききれない細かいところ)

今後は読んでくださっている方々の質問に答えていこうかなと思います。


トップの写真、コップです。これ自分の名前入りで会社からプレゼントもらえるんです。みんな同じデザインだから間違いちゃいそう、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?