見出し画像

よい思いがのっている食事をいただく習慣

こんにちは。

日々習慣化に関わる気付きを投稿しています。

今日は大切にしたい食事の習慣についての記事です。


食事はとても大切な習慣だと思います。

ただ美味しいだけではなく、どういう思いで作られた
ごはんなのかが大切だと思うのです。

心のこもったごはんを食べると何かほっとして暖かい
気持ちになりませんか?

小さいころに母が作ってくれたごはんやお弁当の
おむすび。

美味しいというだけではなくて、安心に包まれたような
記憶が残っているのです。

みなさんも家族が作られたごはんをいただいた時のこと
を想い出すと同じように胸のあたりが暖かくなりません
か?

そういうごはんには愛情という「気」がのっていると
思うのです。

だからごはんを食べた時にその「気」がお腹の中に入り
身体の内側からじわーっとその「気」が浸透していくと
思うのです。

わたしは自分でも料理をしますが、料理をする時に心が
けていることはそれを食べる家族が「あ~美味しいなあ」
とにこにこしながら食べるところを想像して作ることを
心がけています。

このことは「いのちのごはん」という本から学びました。

書籍名:いのちのごはん
「御食事ゆにわ」店長ちこ 著
(わたしがリスペクトしている料理人です)
青春出版社

とてもよい本です。


それから食事をするときぐらいはスマホを見るのをやめて
ごはんに向き合ってみませんか?

そうするとごはんに込められた「気」があなたの中に
すーっと入ってくると思うのです。

たとえ手作りの料理でなくても。


お読みいただいてありがとうございました。

ツイッターもやってます。
@happyryukun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?