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【男性モノローグ】フェミニズム

(会議の席。男性、周りの同僚に対して話す)
これ、まずくないですか?
まずいですよ。これ、多分、炎上します。
アイスキャンディの写真をバーンって出して「この夏、最も美味しいアイスを食べよう」でよくないですか?ダメですか?
でもこの案は炎上しますよ。炎上したらアイスも溶けてアイスじゃなくなっちゃいますよ。なんて。いや、冗談じゃなく、会社の財政も火の車になっちゃいますよ。
A案はダメです。ダメですよ。
何がって、この水着姿の女性が危険すぎます。

お配りした資料を見てください。
そこに男女共同参画社会基本法の下で策定された「男女平等参画基本計画」と「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」がありますよね。その次が港区のガイドラインです。
「目を引くためだけに『笑顔の女性』を登場させたり、体の一部を強調することは、意味がないばかりなく、『性の商品化(体の一部を強調されたり、不自然なポーズをとらされることで、女性の性が断片化され、人格から切り離されたモノと扱われること)』に繋がります」ね、この水着の女性は今のご時世とても危険です。
間違いなく水着が性の商品化だって言われて炎上しますよ。

いや、部長、居酒屋の水着ポスターはあれでいいんです。
メインターゲットがおじさんですから。若い女の子とか居酒屋であまり酒呑みませんから。おしゃれなバーとかいきますから。部長が推したい気持ちはわかりますけど、今回のアイスは若い女の子がターゲットじゃないですか。
水着の女の子が笑顔でアイスキャンディを食べるなんてのは、危険極まりないです。
Twitterを中心に炎上する未来が私には見えますよ。

B案はもっとまずいです。
アップの女の子が恍惚とした顔でアイスキャンディを食べてるところなんてのはもう卑猥すぎる。蕩ける味わい?キャッチコピーも狙ってるとしか思えないですよ。誰だこんなコピー考えたやつは。専務?・・・・・・え?専務?なんでこんなのにしたんですか?
いや、専務、確かにお嬢様聖水は駅の売店中心に売れましたよ。エナジードリンク系では驚異的でした。でもあれはむしろそういうコメディ商品なんです。
高橋、お前はなんで興味深々なんだよ。お嬢様聖水が欲しかったら勝手に自分でググって買いにいきなさいよ。
瑞樹くんはググらなくてもいい。ドラクエは関係ないよ。でも知らなくてもいい世界だからググらなくてもいいんだよ。
専務、いいですか、アイスキャンディのターゲットは女子供なんですよ。女子供が山手線でこのポスターみて、アイスキャンディ食べようってなりますか?ならないでしょう?
だからこのポスターはダメです。

C案はもう最悪です。
女の人の舌とアイスキャンディだけって‥‥‥バカ!バカでしょ!今、女性蔑視、女性差別がどれだけ問題になってると思ってるんだよ。キャッチコピーが「このキャンディ固い」ってもうそれ以外の何物でもないだろうよ。メインターゲットが誰だと思ってるんだ!
誰だ、こんなの考えたやつは!高橋、お前か?お前、会社をなんだと、
社長!え?社長かー?本気ですか?これ会社ごと燃えますよ。首里城みたいになりますよ。

え?下着のポスターとの違い?それはえっと(資料をみて)こっちは女性の性を断片化して商品として扱っているのに対して、下着は女性の性の主体性の回復です。
何言ってるって何言ってるんでしょうね。えっと、だから性を商品化しているものと女性であることを誇っているものの違いですかね。
主観?そうですね、いや主観ですね。でもこれは炎上しますって。女子供に商品売るんだったら、もっとバカでもわかるくらい簡単でわかりやすいものがいいんですって。だからアイスキャンディの写真をバーンって出して「この夏、最も美味しいアイスを食べよう」でよくないですか?

私は女性の味方ですよ。フェミニストですから。少しでも彼女たちに伝わりやすいほうがいいですよね。ね、社長。このくらいダイレクトじゃないとわからないですよ。
あ、人気のアニメキャラにアイス美味しいって言わせるのどうですか?

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